ここから本文です

アルバイトやめたい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

honojo3epさん

2010/5/2016:52:33

アルバイトやめたい

今正社員で働いてるのですが、
取引先の相手から夜アルバイトしないか?と
持ちかけられました。取引先でなんとなく断りずらく
OKしてしまいました。
で行ってみたのですが、
環境は最悪、人間関係も最悪。最初約束してた時間とは違うし、
(3時間という約束で入ったのに5時間とか)
タイムカードもないし、ちゃんと働いた時間分だけ給料がでるのか
不安です。それにいつか決まってなくて、店長さんのほうから電話が
あったら行く(断っても良いがことわりずらい)という形で
予定が立てられません。これも後からいきなりいわれてもう
いやでしょうがないです。
相手は私にすごいスキルを期待していたのか、いきなり無理難題を
言われたりしてもう正直正社員で働いてる会社以上に胃が痛いです。
ちなみに今正社員で働いてるところは、兼業もOKです。

まだ行って間もないので、わかってない部分もあると思いますが、
本当にいやでしょうがないです。まだ取引してもらってるので今更断りにくいです。
なんとか穏便にやめる方法はないでしょうか?
兼業禁止でした!とか言えば大丈夫でしょうか?

なぜOKしたし!?という意見はもっともですが、無しの方向でお願いします。

閲覧数:
476
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

donsof86さん

2010/5/2017:51:50

お客様と自分の業績との板挟みにあっているのですね。
ご苦労お察し致します。

さて、断る方法を考える前に、
絶対に避けるべきことについて考えてみたいと思います。
それは、
その場しのぎの嘘で、今の状態から逃れようとすることだと思います。
なぜなら、、
せっかくお客様との関係性を考えて今のアルバイトをうけたはずなのに、
万が一嘘がばれてしまったら
あなた自身が信用を失いかねないからです。

こういう時は、怒られようが正直が一番です。
ただし、その際には、辞める原因をお客様のせいにするのではなく、
あくまでも自分の能力のせいにすることが肝心です。
ちゃんと細かく話を聞かなかった自分が悪い、
実際やってみたけど自分には能力がなかったので、すみません。
というように。
実際は、あなた自身には問題はないため、
こうした対応は不本意かもしれませんが、
この方法が、一番角が立たにくい辞め方だと思います。
それでもし、お客さんが、あなたのできる範囲を考慮して現場を調整するというなら、
もはや辞める理由はなくなりますよね。

もちろん、この方法は、お客様との関係性を今後も維持することが、
前提となりますが。
ただし、辞めることを優先した場合、理由がどうであれ、
お客さんが今後の取引を断る可能性はあります。
その場合は、お客さんのそもそもの目的が取引をすることではなく、
あなたをアルバイトで雇うことになりますので、そういう関係は、
遅かれ早かれ途絶えることになると思います。
ですからそこは、割切りが必要です。


私の個人的な意見としては、
やはり「あなた」あっての仕事です。
毅然とした態度で、続けられないと意志表示をし、
自分を大切にするほうが、あなたの将来にとって良い結果につながるような気がします。

大変でしょうが、頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/5/24 09:20:37

みなさんありがとうございました。
皆BAにしたかったのですが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/2020:48:51

アルバイト、辞めてもいいと思います。生活がかかっていないなら

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ykd3r6さん

2010/5/2018:10:00

あなたに見所があると思って、相手の方はバイトを持ちかけたのでしょう。
でもやってみて、思った以上に大変だったわけで、それは十分にお断りする理由になると思いますよ。嘘をつくことはありませんよ。
「思ってた以上に大変で、本業の方に影響が出てしまうので辞めさせてください」
「本業の方では頑張ってやっていきますから、今後ともよろしくお願いします」で全然いいと思いますけど。
さらっときっぱり申し上げた方が決断力があるということで、相手の心証もいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/5/2017:05:59

実際何度か行ってみて
次の日の仕事で、朝起きれない、仕事中眠くなってしまうなど、支障が出てしまうので
次の絞め日か今月末で辞めさせて欲しいと言うのはどうですか?
(理由はあからさまなウソにならないようなことなら何でもいいと思います。)

もし結婚などされているのでしたら
奥さんに夜の仕事はどうしても辞めて欲しいと反対されたので
すいませんが・・・などでもいいかもです。

もしくは上司に相談して
バイトをやめてしまった結果、最悪契約がなくなっても構わないかという
相談をしてみるのもありかもですが、若干微妙ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

weproignfdnsさん

編集あり2010/5/2017:15:01

『あなた⇔取引先』で交渉しては、どんな理由を付けようが、あなたが負けます。絶対に。

『あなたの上司⇔取引先』で交渉して下さい。兼業OKの会社なら、別に上司に相談することは問題ないでしょ?「聞いていた話と違うところがかなり多く、ストレスが溜まっていて、本業に支障が出ている」とか何とか言ってもらって。

取引中止の可能性は、『あなた⇔取引先』で交渉した場合の方がはるかに高いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する