ここから本文です

体位変換について教えてください。

質問者

tqkpc438さん

2010/5/2313:36:11

体位変換について教えてください。

看護学生です。
臥床患者を左側臥位から右側臥位に体位変換するときの
演習記録を書いています。

側臥位⇒仰臥位⇒側臥位にするのが正しいやり方ですか?
それとも仰臥位を通り越して、一連の動作がありますか?

仰臥位⇒側臥位は手を前で組んで、膝を立てて、肩と膝をもって、そのまま
動かすやり方を教えてもらっています。

この方法を使うのですか?

閲覧数:
2,727
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usuinandaさん

2010/5/2316:22:25

例えば大体骨頭置換術後などで、△枕等を用いてる場合とかなら
一気に とかは無茶ですが。(固定さえきっちりしてれば出来るけど)
体位が問題が無い患者(ドレーン類の圧迫の危険性が無いとか、片肺が肺化膿症だったりしないなら)なら、(体位変換には体位ドレナージの側面がありますよね、それをしちゃっていいのかという事)
一回で出来たと思います。文献見てないので申し訳ないですが、

左→右も 要は 駄目な場合もあるって事です。

後は、るいそうの有無・栄養状態(TP・AlbとBMI)皮膚の状態を見て
本当に右側臥位にしちゃっていいのか!?という事もアセスメントして下さい。
そもそもこのマットレスで良いわけ?ってそこです。
大体、事例で自分で出来る患者なら、声かけで良いわけですから。
自分で出来るのか出来ないのかそこも重要ですね。
根拠もなく出来る事を邪魔するだけでは、看護ではありませんね。
大体そういうのの事例は脳梗塞の左片麻痺だったりしますが、
意識レベルがあるんであれば、健康な手で柵をもってもらってる間に
あなたは背中にクッション突っ込むだけで良いわけですからね。

脊損とかで四肢麻痺なら、マニュアル通りで、良いと思います。

で、体交枕を使っての事例であれば の話ですが。

①枕外す
②交換の為に体を小さくし手を入れる
③向きを変える
④整える(血流を遮ってないかなとか、良肢位であるか、ベッドの中心に居るか)

これだけで問題無いと思います。

枕無しなら、バタンとしない程度に一連で出来るとは思いますが。(苦痛が無いように)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する