ここから本文です

Pixiaファイルが開けない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aqualemon_moonさん

2010/5/2414:28:29

Pixiaファイルが開けない。

Pixia画像ファイル(拡張子.pxa)が開けません。
開こうとすると「ファイルを開けません」と小さなウィンドウが出てきます。
一度アンインストールして再インストールした後、こうなってしまいました。
どうすれば開けるようになるのでしょうか?
OSはWindows XPです。Pixiaは4.1m
ペンタブのBAMBOO COMICについてきたディスクからインストールしました。

補足ご回答ありがとうございます。
pxaは関連付けられています。私もそれが原因かな?と思って確認しました。
Cドライブの容量が少ない為こうなってしまったのかなど、色々考えてみましたが分かりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

judge_376rc8さん

編集あり2010/5/2518:16:17

.pxaファイルが関連付けられていないのでしょうか?
うろ覚えですが、インストール時に「.pxaの関連付け」のチェックボックスがあったような気がします
再インストールして関連付けを行うか、フォルダオプションから.pxaの関連付けを行ってみてください
右クリックからでも関連付けできます

一例として、ファイルを右クリックして関連付ける方法を書きます
1).pxaファイルを右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択
2)プログラムの一覧にPixiaがあればそれを、なかったら参照ボタンをクリックし、Pixiaをインストールしたフォルダにあるpixia.exeを指定→OK
3)「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェック→OK

<補足について>
Cドライブの容量が全く関係ない、という事はないと思いますが、それが原因か判断する知識はがありません(申し訳ありません、力不足です…)

「ファイルを開けません」というウインドウはPixiaで開こうとした時に表示されたのでしょうか?
そうだとしたら何らかの原因で読み込み用のDLLファイルが破損した可能性があります
ファイル操作ができるならテスト版またはzip版(インストーラなし)をダウンロード→解凍→file_rフォルダにあるl_pxa.dllをコピペ、ファイル操作に不安があるなら再インストールしてみてはいかがでしょうか

また、新しいバージョンのPixia(ver.5シリーズや、ver.4最新版等)で作成したファイルは以前のバージョンのPixiaでは読み込めません
その場合は最新版をインストールするか、l_pxa.dllを最新にしてください

質問した人からのコメント

2010/5/25 18:42:52

降参 ありがとうございます。
やはりDLLが壊れていたみたいです。
開けた時はもう泣きそうでしたw
本当にありがとうございます!お礼コインが少なくて申し訳ないです。後悔してます…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する