解決済みの質問
聞き分けのない奔放な娘にイライラします。 娘は次女で9才。現在習い事を一つして...
聞き分けのない奔放な娘にイライラします。
娘は次女で9才。現在習い事を一つしています。
このご時世、周りの友達は2つ3つ習い事をしています。
娘は宿題は言われてやっとする、翌日の準備もしない、忘れ物は多い、気づけばゲームやパソコンを何時間でもしている。
昨年は成績もさがりました。
そのくせに習い事を増やしたい、あれがしたいこれがしたいとよく言います。私は今ですらやることをやれてないのに、習い事増やすのは有り得ません。
なのに娘はしつこく、私がダメなら旦那に言い寄ります。
経済的にも簡単に習わせるお金ないのに。
娘が何かやりたいと言い出すたびに旦那とケンカにまでなります。
以前、一度チャレンジしたら諦めるという約束でタレントスクールのオーディションに行ったら、私には諦めたふりをして旦那に「通いたい…」などと泣きついて、旦那に「初めから行かせんじゃねーよ!かわいそうだろ!」と怒られ。
今はピアノを習いたいとうるさいです。長女もピアノを習いたがっていたけど、月謝が高いしピアノ買えないしで我慢させてきました。次女だけさせるわけにいきません。
今もピアノの話をしてきたので却下したらグスグス泣いて旦那にアピールして。
ほんとに我慢というものができず、我が通るまでしつこいし、頭にきます。
頭ごなしにダメとは言ってないです。ちゃんと説明してます。
こんな娘はどうしたらいいんでしょうか?
夫婦喧嘩のもとになるし、もう何も言い出さないでほしいです。(泣)
-
- 質問日時:
- 2010/5/24 22:01:22
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2010/6/8 09:47:24
-
- 回答数:
- 3
-
- 閲覧数:
- 176
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
「宿題もちゃんとやらないし、パソコンやゲームばかりやって!そんな子にもう一つ習い事やる余裕なんてありません!」などという理由の説明はもちろん大事だと思いますが、基本的にはただ「ダメなものはダメ!!」でいいんじゃないでしょうか?
娘さんももう9歳だし、質問者さまの説明する理由は言われる前からたぶん分かってますよ。何度もやりたい習い事を言ってきているなら尚更。
私はその家のルールや決まりってあっていいし、理由はさておき「ダメなものはダメ」でいいんだと思います。
理屈とか理由って結局言う人の好む考え方で、計算式のように万人が納得できるものって無いと思います。逆に理由はなくてもやっちゃいけないことって世の中にはありますよね。
だから理由を説明しようとするとその守備範囲はとても狭くて、駄々をこねるすきがでてくると思います。
今回のような「習い事」なんかは特にお家の考え方によって全然違いますよね。
だからこそ「うちはこういう考え。だからダメなものはダメ!」とお家の価値観の軸を与えた方がいいと思うのです。
質問を拝読して、ご主人と意見が一致していないからお子さんが迷走するのかなと感じました。
ママはダメって言う、でもタレントスクールの時は試しに行かせてもらえた、パパはいいって言ってくれるかもと思っているんですよね、たぶん。
この際、ご主人とよく話し合われて習い事に関するお家のルールを決めたらいいと思います。毎回毎回ケンカは疲れますもんね(^_^;)
娘さんの駄々っ子をなおすにはご両親が一致していることが大事だと思います。
そうすれば「パパとママがそう決めたの。これがうちのルール。ダメなものはダメ」と言えると思います。
習い事なんて、『プロになるために生活のすべてを注ぐ』とか『うちは一つもやらせない』とか色々ですが、どれが間違ってるなんてないですもんね。その家のルールしか軸はないと思います。
長々失礼しましたm(__)m
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/5/24 23:09:46
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
なんとなくですが、読んでいて
夫婦の子育ての方針が違うところがあるのかなと
思いました。
習い事だけではなく、
今までもあらゆるものに関して夫婦の方針にズレがあったので、
子供がどちらか別々に言ってみたら許してもらえる、
と思っているのではないでしょうか?
うちの場合は母子家庭なので、
あきらかに経済的余裕はないので、
無理な要求には真面目に
「それはお金がないから無理」と言い、
妥協点の提案をします。
今はそれは無理だけど、
これくらいならさせてあげられそう。
やってみる??
という感じで。
昔から我慢をさせていたので、
我慢強くしてしまった感もありますが、
子供だと思わず、
内情を大人扱いで説明すると
意外と納得してくれるかもしれません。
子供って思っているより色々と考えているので、
かなり打算的な考えを持っています。←良い意味で
こうすると許してもらえるかなってラインを今計っているんだと
思います。
ちょうど9歳って、子供が成長する段階では
ターニングポイントだと言われていますので、
良くも悪くもなる時期。
家のルールに反した時は
(ゲームやパソコンのやりすぎ)
一切させない。
約束を作りましょう。
線引きは小さな事から始まっていますので、
ルールを作ったら特例は認めない。
もし特例を作るならば本当に特別な日限定にするなど、
うちはこういう方針だから!
と親が毅然としていればだんだんと聞きわけがよくなると思います。
一番大事な年齢なので、
慎重に、且つ愛情たっぷりと厳しい親になれるよう
頑張りましょう。
同じくもうすぐ9歳と8歳の男の子を持つ母親でした。
- 違反報告
- 回答日時:2010/5/24 23:56:33
やりたい→旦那サマの小遣い減 な図式にすれば何でもやらせてやれ!!にはならないかも笑。あと半年してもやりたいと言うならなど期間を作ってみては??
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/5/24 23:09:49
あなたにおすすめの解決済みの質問
- く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
- く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
- 5歳の娘に習い事を・・・ 娘は音楽が特にキーボードが好きで教えても無いのに 自分の音感だけで色んな曲を演奏し覚えます (親馬鹿ですみません) ヤマハ音楽教室とかのピアノとか習わした方がいいのでしょうか? 本人は習いたい...

