ここから本文です

解決済みのQ&A

バイクのサイドバックについて。 よくアメリカン等に革製のサイドバックがついてい...

crue1981slipknotさん

バイクのサイドバックについて。
よくアメリカン等に革製のサイドバックがついていますが、あれはアメリカン以外も取り付けできるのですか?
この前スーパーカブにアメリカンに付けるようなサイドバックが付いていたので疑問に思いました

  • 質問日時:
    2010/5/26 23:44:41
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/6/2 10:17:08
  • 閲覧数:
    1,024
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

toruneliaさん

こんばんは!
私はカブ90に皮製のサイドバックをつけています。
私がつけているのは、バイク屋がタダでくれた中古品ですが、元はシャドウ750についていた物です。(目の前で外したのを貰いました。)
サイドバックの左と右が連結金具によって取り外しできるタイプでしたので、カブのキャリアの穴(外側から一つ目と2つめのバーの間)に通し(左右とも)、キャリアの中央で連結させるようにしています。
こうすると無加工で取り付けが出来、前後にも動かずにしっかりと固定できます。
また、使わないときは外すのも簡単です。
カブの場合キャリアとマフラーの間に十分な高さがあるので、余程の大型のものでもない限り、マフラーに接触はしないと思います。
また、キャリアの下はリアサスが有りますので、バックサポートが無くても巻き込んだりはしないと思います。

他にもう一つ持っていて、これは上野のOUTLOW(今は無き(涙))で1000円で買った、小ぶりのテント生地の物です。
左右がつながったタイプでして、キャリアの上にかぶせるように置き、ナイロンロープでキャリアに4箇所で固定して使っていました。
(こちらは雨に濡れると完全浸水ですので今は使っていませんが・・・。)

ご参考下さい。

質問した人からのお礼

  • 感謝参考になりました
    ありがとう
  • コメント日時:2010/6/2 10:17:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

camelmidoriさん

サイドバック用のフレームがあれば、どんなバイクにだって付きますよ。カブ用のサイドバック最近出てきましたね。一万チョイで、フレーム付きですね。ほとんどは合皮だよ、皮は高いし、附けたまま、放置が出来ないから、邪魔臭い。