ここから本文です

ipadを使って、外でインターネットを使うことは出来るのでしょうか??(持ち歩き...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

utana8さん

2010/5/2922:30:41

ipadを使って、外でインターネットを使うことは出来るのでしょうか??(持ち歩き)
また、知恵袋内の質問を見ると、Wi-Fiや3Gとあるのですが、何が違うのですか?(それぞれの機能について教えて下さい)

ipadを買おうと思っている者です。
いろいろ調べてみたのですが、ipadにはたくさんの種類があるようで///
アップルについての知識が浅いもので、理解に困っております。

1 ipadの、どの種類を買えば、インターネットなどを使えるのでしょうか??
外でも使えるようにするには、どうすれば良いのでしょう・・・。

2 Wi-Fiや3Gとは何ですか??それぞれ、どんな機能(インターネットの使用、アプリケーションの使用など)がついているのです か??

3 ipadを使って、特にインターネットや本を読んだりしたいのですが、このようなことが目的の場合、どの種類のものを買えばよい のでしょう??

4 そもそも、ipadの機能(ipadを使って出来ること)は何ですか??
出来るだけ沢山教えていただければ光栄です。

特に、1番と4番の回答を詳しくいただければ嬉しく思います。
ご回答、よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
44,436
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toki_ek99さん

編集あり2010/5/3117:25:54

外出先でも、インターネットできますよ♪

方法は大きく分けて2つあります。
これが 「3GとWIFIとの違い」や「質問者さんによる4つの質問」に関わってくるので、前提として、以下に回答します。

一つは、携帯電話回線を持つIPAD(つまり、3Gモデル)を購入する、ということです。携帯電話回線を使うので、基本的には、携帯電話を使用するように、どこででも手軽にネットにつながります。もう一つの方法は、3G回線を持たないIPAD(つまり、WIFIモデル)を購入する、ということです。この場合、携帯電話回線を持たないので、ネットするには、公衆無線LANサービス会社と別途契約する必要があります。その会社によって、ネットがつながるエリアや、回線速度、料金などに違いがありますが、いずれにおいても、3Gと比較して、ネットにつながるエリアは狭いです(東京都心などの都会は別ですが)。また、無料で使えるスポットもあります(例えば、スタバ。IPADは6月1日から無料です。)なお、3Gモデルと、WIFIモデルのどちらを選ぶべきか?というのは、こちらで解説されています(http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100513/1031767/


その上で・・・

●1の質問について
いずれのモデルも、インターネットにつなげることは可能です。予算とか、使うシーン・環境などによって、選択は異なってきますので、前述の添付URLを参考になさってください。なお、個人的な意見ですが、公衆無線LANサービスのことはなんだかよくわからないし、毎月3千円程度の定額通信料金はぜんぜん問題無い、という場合は、迷わず「3Gモデル」を選択しましょう。小難しい設定は不要ですし、携帯電話を使う感じで、どこででもネットできますから。逆に、ネットはしたいが1円たりとも通信料を払いたくないし、スタバなどの無料スポットが周りにいっぱいあるという場合は、迷わず「WIFIモデル」にしましょう。


●2の質問について
前述のとおりです。ネットへのつなぎ方が違うだけです。機能面では、なんら違いはありませんが、WIFIの場合は、契約する会社や使用する場所によって、3Gよりも、高速または低速になります。

●3の質問について
そのような用途であれば、3G、WIFIのどちらのモデルでも大丈夫です。容量については、3種類(16~64GB)用意されていますが、この場合、最小の16GBでも十分です。本などのアプリケーションの容量は大きくありません。また、パソコンがあるのであれば、パソコンとつなぎ、パソコン側のitunesで、ipadに入れる曲・動画・アプリケーションなどを選択すればいいわけで、それでipad側の容量を節約できます。ちなみに、容量の違いは、本体重量に関係しません。

●4について
ipadの機能については、パソコンと比較するとわかりやすいです。超簡単に説明すると、以下な感じです。

◎パソコンで出来ること等
・パソコンなので、もちろん、インターネットができる
・パソコンなので、処理能力が高く、写真を編集したり、CG作成したりと、高度な作業ができる。(そういうアプリケーションが豊富)
・キーボードやマウスがあるので、インターネット検索とか、メールとかを素早くできる
・だから、ノートであっても、仕事に使える
・IPAD・iphone専用の手軽に楽しめるアプリケーション(膨大!)を利用できない
・ノートブックであっても、それなりの重量があるので、基本的に持ち運びには躊躇する。


◎ipadで出来ること等
・パソコンではないけど、パソコンで見るような画面で、インターネットができる。
・簡単な文書作成とかはできるけど、パソコンではないので、高度なことができない(パソコン用のアプリケーションが使えない)
・マウスのかわりに、自分の指でタッチするので、インターネットの閲覧は何ら問題無い。しかし、キーボードが無いので、インターネット検索とか、メールとかは素早くできない。(画面のなかでキーボードを表示できるが、所詮はオマケなので、タイプに難)
・だから、仕事で使うには向かない
・IPAD・iphone専用の手軽に楽しめるアプリケーション(膨大!)を利用できる。
・片手でも余裕で持てるし、薄いので、持ち運びしやすい

このようなことから、私の場合は、仕事ではパソコンを、リビング・寝室での手軽なインターネットはIPADを、という使い方をしています。以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/6/5 08:06:35

成功 みなさん、詳しいご回答、本当に感謝しています!!参考にさせていただきたいと思います。
詳しく、わかりやすく、1〜4の質問に答えてくださったのでBAにしました☆
皆様、本当にありがとうございました♥

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/6/215:39:06

2の質問についてだけ店員さんに聞きました。

Wi-Fiは平たく言うと、ローカル無線LANの事です。ローカルとは家、建物の中の事。
つまり家の固定電話の親機と子機のように家の中だけというよな限定的距離の昔からある珍しくない”コードレス”インターネットなのに、これを何故従来からのローカル無線LANと呼ばずに、まるで新しいシステムの無線かのようにWi-Fiと今の時代は呼んでいるのかは古い私には疑問です。
とにかく家にすでに無線LANルーターを使ってコードレスADSLやらをしていたら、そのまま買って来たiPadも余分な費用がかからず家ですぐネットが繋がるという事だそうです。

3Gは携帯電話の電波回線でiPadをするという事です。つまり新規携帯電話や新規iPhoneのようにソフトバンクモバイルと契約をすると言う事です。

お金のかからないWi-Fiのままでソフトバンクモバイルと契約せずに、外でもタダでiPadを使うには、公衆無線LANスポットがあるマクドナルドに行くしかないようです。
公衆無線LANスポットの利用登録は無料だそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/5/3019:52:49

↓の方が詳しく述べているので割合します。

3GならGPS付いてる Wi-FiはGPS無し

GPS使いたいなら3G そうでなければWi-Fi

アップルに問い合わせしましたらGPS無くても曖昧に現在地感知してくれるらしいです。
正確に現在地認識させたいのなら3Gの方との事でした。

データ定額/プリペイド定額プランの二種類有ります。

データ定額で2910円*24ヶ月払い69840円掛かると思います。

プリペイドプランで30日間又は1GBで4410円と30日間又は100MBまで1510円(7月から)掛かります

ちなみに3GモデルはGPS付いているけどWi-Fiモデルには付いていません。


3G+Wi-Fi/Wi-Fiモデルの2種類にSOFTBANK WIFI ACCESS CARD-JPN付いてくるらしいです。
※SOFTBANK WIFI ACCESS CARD-JPN
ソフトバンクWi-Fiプランカードと言うのが付いているようで、
ソフトバンクWi-Fiプランカードを使えば、ソフトバンクWi-Fiホットスポットで
Wi-Fi接続が無料で24ヶ月間ご利用できます。すべてのiPadモデルに適用されます。

ただアクセススポットが限られているので何処でも繋がる訳では有りません。



b-mobile wifi ルーター買えば1年間で29800円2年使って59600円 片やソフトバンクは2年間で69840円

b-mobile wifi ルーター2年使って59600円10240円御得と言う訳

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

planplan0202さん

2010/5/2923:03:12

Wi-Fiは自宅などにインターネット環境がある人は自宅の回線を利用してWi-Fi(無線)でネット接続します。外では公衆無線LAN(有料)で接続します。Wi- FiのみのiPadの場合はインターネット環境がないと利用できません。

3G+はWi-Fiはソフトバンクの携帯と同じ通信方法です。ソフトバンクのエリアならどこでもネットに接続できますが、3G契約が必要になります。月額4,410円(iPadを24回の分割で購入すれば月額2,910円で利用できます。)Wi-Fiで接続も可能です。

iPadの機能はこちらでご確認下さい。
http://www.apple.com/jp/ipad/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する