ここから本文です

コンビニでバイトしている方、また経験のある方に質問。

joker4smileさん

2010/5/3018:30:19

コンビニでバイトしている方、また経験のある方に質問。

「こういうお客さんがむかつく!」または、
「こういうことをするお客さんがむかつく!」ことはありませんか?
あるとしたら、それはどんなお客さんですか?
皆さんのコンビニに来店するお客さんの態度などをぜひ参考にしたいです。

ちなみに僕は……
・火がついたタバコをくわえたまま店内に入る人。
・お釣りとレシートを渡す時に「お釣り、いらね」と言う人。
(いらないんだったら、目の前に不要レシート入れがあるんだから、そこにいれりゃいいじゃんって思う)
・使用時間外にも関わらず、ルールを無視して飲食場所で酒を飲みながら、弁当やカップ麺などを食ってる人。
しかもタバコの灰を落としまくり、ゴミを片付けない。
・わけもわからず怒鳴る人。
・会計時にやたら話しかける人。
(後に並んでいるお客さんの会計も納品も遅れる)

……などです。
当然ですが、万引きする人もむかつきますね。

閲覧数:
793,000
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afbkmfbさん

2010/6/403:02:34

ある雨の日の話なのですが、犬を店内に入れて買い物するおばさんがいました。
私:「お客様申し訳ありませんが、ペットは店内には・・・」と言ったら、
おばさん:「でも外は雨降っているでしょ」と言われたので、のぼりを移動してゴミ箱の隣に繋げるスペースを作ってあげましたが、
おばさん:「これでも濡れるでしょ!もういい!」と言われてどこかに行ってしまいました。

5分後しばらくしたら、戻って来て店内に入らずドアの所で犬をだっこしたまま、
おばさん:「私は中に入れないけど、おにぎり(明太子とシャケ)とプリンを買ってきて頂戴。はいお金」
と1000円渡されました。品物とお釣りを渡したら、今度は
おばさん:「ちょっとタクシーを呼んで」
と言われたので、タウンページで調べてタクシーを呼んであげましたが、タクシーが着く前に家族の車が向かえに来てどこかに行ってしまいました。
従業員皆・・・(゜Д゜;)・・・(゜Д゜;)・・・(゜Д゜;)

「あんたどれだけ人が良いんだ(笑」と先輩に笑いながら言われましたが、
私:「イライラしたままで帰られるのも癪ですし、感謝されて帰ってもらえる方が良いと思ったので」
先:「確かにそうだ。それにしても変な客がいるもんだね。」とその時いた従業員皆で笑ったのは言うまでもありません。

質問した人からのコメント

2010/6/6 18:45:36

ご回答して頂いた皆さん、ありがとうございました。
なるほど、いろんなタイプのタチの悪いお客さんはいるもんですね。
そういうお客さんがいるんだということを意識しながら今後もやっていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

charsdogさん

2010/6/509:49:53

コンビニでパートしてま~す^^
いろんな人が来ますよね~><
うちの店にきたとんでもない客の話です><

うちのコンビニのそばに二つの高校があって、よく高校生が来るんですけど、

毎日「クオカード使えますか?」って聞く高校生がいて

「申し訳ございません><当店では使えないんです」と、毎回ご説明申し上げたら、
「ふざけろ!!ばばぁ。オレが毎日来て聞いてやってんだから、クオカードを使えるように段取っとけや!!ぼけ!!」と…
「スミマセン。システム的なものなので…おばちゃんにはどうしようもないんです」と答えたら
「この○ンかすが!!旦那の○ンかすでもなめとけや!!」と、
カウンターを思いっきり蹴っ飛ばし、
高校生が持っていたエナメルバック振り回して、周りの商品をバッタバッタとなぎ倒したので、
即座に警察に来てもらいました><
ちなみに公立の進学校の高校生です><

2010/6/422:53:10

おじさんが「タバコ」と一言言われたので(そのコンビニはレジの後ろにタバコがあって、スタッフが取るんですが)「どの銘柄でしょうか?」と尋ねたところ、「俺が来たらラークだろうが!」と怒られました。
私はその日がコンビニバイトの初出勤。
おそらく常連なのでしょうが、分かるはずがありません。
というか、常連ならこちらのことも新顔と分かりそうなものですが…。
そにかくそのときは「お前なんか知るかよ」と思い、腹が立ちました。

また、ある日小学生低学年くらいの子どもが、一人でタバコを買いに来たことがありました。
当時、高校生なんかが親に頼まれたと言わせて、小学生にお酒やタバコを買わせる…みたいなことがあるとよく言われていたときで、小さな子といえどもお酒・タバコを売ってはいけないという決まりがありました。
それでその子に「お父さんやお母さんと買いに来てね」と言ったのですが…。
その子が帰った5分後によく来る常連が「わしが頼んだんじゃ。わしの孫なのになんで売らんのんじゃ」と怒鳴り込んできたことがあります。
さすがにその人の孫だと知るわけがないですし、5分後に来るくらい近くにいたなら自分で買いに来ればいいのに…。
おまけに丁寧に事情説明をしても理解してくれずに結局どなりちらして帰っていきました。

他には、新聞を買って、他のお客さんの対応中にレジの横からお金を出してくる人や、買った物をその場で開けて、何も言わずにゴミを置いて帰る人とか…。
いろんな人がいますが、コンビニに一歩足を踏み入れた途端に、態度をでかくしているような人には本当に腹が立ちますね。

2010/5/3112:09:04

今はなんとも思わないですが、他にも回答があるように最初は
レシートいらないって事を手でよけてアピールする人が嫌でした。
今は
・お釣りを早くよこせみたいな感じで手を突き出してブルブルさせてる客
・こっちはテキパキやってるのに、商品レジに置いた瞬間「早くして」といってくる客
そんなに急いでいるのならば店にくるなよって感じ

40代ぐらいの女性がタチの悪い人が多い気がします。
すぐにイライラをぶつけてくる感じです。

kuma_co_mさん

2010/5/3019:48:33

コンビニは幅広い年齢の方が来店するので、ストレス溜まりやすいですよね~。

私は、
・レシートを無言で手でよける人(口でいらないならいらないって言えばいいのに・・・)
これはしょうがないっちゃーしょうがないんですが、
・おにぎりなどを後ろから取る人(発注などやっていたので廃棄とかハンパなかったです)

今までで1番むかついたのは、
意味もわからず、お金を投げつけられたことですかね。
そして落ちたら「拾えよ!」と言われ・・・・
あれはさすがにキレそうになりました。

2010/5/3018:57:06

コンビニでのバイト経験者です。
一度しかなかったのですが、かなりビビッたことがります・・・。

サンドイッチを買ったお客さんがいて、「おしぼりはどこ?」と聞かれ
(売り物のことだと思ったので)「あちらの棚においてあります」と言ったら
「普通、サンドイッチ買った客には無料でおしぼりをくれるだろ!!?」
とめっっちゃくちゃ怒鳴られました・・・(>_<)

私が小心者なのかも知れませんが、本当に怖い怒鳴りかたで・・・。
(見た目、普通のサラリーマンのおじさんでしたが)

しかも、駅構内だったため、そのお客さんは会計が済み店を出たあと
近くの休憩場所でサンドイッチを食べながら、店のほうをずっと見てました・・・(^^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。