ここから本文です

コンタクトマイクの接続方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xxrrsxさん

2010/5/3115:35:20

コンタクトマイクの接続方法

サックスにコンタクトマイクを導入しようと思っています。

atm35を購入しようと思っていますが、マイクとアンプ、パワーモジュールの接続方法がイマイチよくわかりません。
それぞれがどのようにつながるのか教えてください。
初歩的な質問ですいませんが、回答よろしくお願いします。

またお勧めのマイクがあれば一緒に教えていただければ幸いです。
使用するジャンルはロックです。

閲覧数:
467
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est2010kさん

2010/6/106:45:46

PAのミキサーではなく自分のアンプに繋ぐのですか?
スタジオ等での使用やライブハウス等なら
同じテクニカの PRO-35 でも良いと思いますよ。
価格の違いは、パワーモジュールの分だと思えばイイと思います。

パワーモジュールなしでも
大概のスタジオのミキサーやライブハウスなら
ファンタム電源を送ってもらえるので不自由しないはずです。
接続は、マイクケーブルを使ってミキサーに繋ぐだけです。
(繋いでからファンタムON)
しかも半額以下だし、持ち運びもコンパクトになりますよ。

テクニカのホルダーはイチバンです。
装着しやすい、クリップの取り回しが楽・・なども大事な要素ですから。

そんな訳で、お金が余っているならATM35でも良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/5 10:35:13

大変参考になりました。
ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tenka_taiheiさん

2010/5/3120:52:44

接続は普通に マイク→パワーモジュール→ミキサー(またはアンプ)になりますね。

できたら自前でマイクプリアンプも持ってると色々と遊べるんですけどね。

で、お勧め機種ですがATM35もなかなかいいですが、あとはAKGのC-419(自分も使っていますが定番かもです)の後継機のC519あたりもいいですよ。JTSのCX-508もありますけど、これはちょっと・・・・値段相応の音でした。自分は音が前に出やすいというのもあって419を使っていますけどね。
正直なとこATM35も迷ったのですが・・・。

本当は、昔一度試したことがあるSD-SYSTEMっていうメーカーのLCM-89ってのが欲しいな・・・とか思ってはいるのですが、どうも最近は国内に入ってきていないようです(結構高いので迷っているうちに・・・・)
あと、音質にこだわるのならAMTのとかもありますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する