ここから本文です

バイクの任意保険について質問です。 普通二輪免許のみを所持(取得後一年未満)...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bright_japanizeさん

2010/6/203:40:16

バイクの任意保険について質問です。

普通二輪免許のみを所持(取得後一年未満)している20歳の大学生です。250CCの中型バイクを一台所有しています。

大手会社の契約社員として勤め始めたのですがバイクの任意保険に加入しないとバイク通勤の許可がおりません。任意保険加入についてはバイク購入時から検討していたものの色々とややこしく置き去りにしてしまっていましたが、これを機に再検討しようと思っています。

そこで本題なのですが、
・バイク任意保険は学生でも加入可能ですか?

・また保険には色々なタイプがありますがどのようなもに入ればよいでしょうか?(バイク乗車は私だけですが家族の加入している自動車保険に加われたりできるのでしょうか?)
↑私はバイクを通学・通勤とわりかし狭い範囲で毎日使用しています。今後タンデムを頻繁に行う事も視野に入れて考えています。

・その場合、保険料はおおよそ月額いくらくらいになりますか?
↑免許取得してもうすぐ一年ですが、その間に違反を二回(定員外乗車・歩道内走行)切られました。

具体的には保険会社比較サイト等で決めていこうと思っているのですが、まずアドバイスを頂きたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

townmatet90dさん

2010/6/206:22:14

学生でも加入できます。

タイプ・・・普通に対人は無制限を。対物も無制限か2000万程度を。搭乗者傷害は2〜500万で選べる会社と200万でストップの会社があります。搭乗者傷害は保険料への影響が大きいです。
もし加えることがあるとすれば人身傷害、弁護士費用特約かと。

ご家族の自動車の契約とは残念ですが独立して加入です。
危険度(保険金支払い率)がいちじるしく違いますので、保険料の計算基礎が別です。
なので別加入になります。

保険料は各社違います。通販は代理店手数料分安くなっていますが、20歳のうちは搭乗者傷害500万でおおむね年105000円程度・・・毎月9000円程度でしょう
21になったら4割程度安くなります。
次年度以降、保険金の支払いがなければ無事故割引等級がすすみ20%〜安くなります。

加入時は21歳の誕生日のタイミングに何をすれば一番お得かを保険会社によく相談されることをお勧めします。
20歳契約で加入し、途中で21になる場合、無事故割引等級の数ヶ月を無駄にしても保険料がかなり安くなる可能性が高いので
よく相談を。

通販でもメールやフリーダイヤルでの会話可能です。

免許証の色は保険料に影響することがありますが、点数は無関係です。

保険料を支払う様なことが20歳で起こった場合、3等級アップしますので次年度は21歳でも保険料はあまり下がらないとご理解ください。

勤め先が代理店もされている場合はそこで加入する意味もあることがあります。
個人的印象ですが大手よりも中堅のあいおいさん、共栄さんがライダーに優しいです。
また、通販ではアクサさんチューリッヒさん三井ダイレクトさんの見積はとる価値があると思います

タンデムをされるのは可能なら最小限をお勧めします。搭乗者傷害は最高でも500万です。
命を預かることになる場合、過失が運転者にあれば、運転者にも、その人の人生にも大きな事になります。
どんなにウマイ人でもぶつけられれば転倒する乗り物であり、後ろの人ははるかに前の人よりも危険にさらされます。

ご安全に

質問した人からのコメント

2010/6/3 19:57:49

降参 詳細なご回答ありがとうございます。非常に助かります。名前を挙げていただいた保険会社を中心に検討させていただきます。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する