ここから本文です

SoftBankの機種代実質0円の意味がよくわからないのですが、例えば980円の機種...

himerin0429さん

2010/6/412:19:49

SoftBankの機種代実質0円の意味がよくわからないのですが、例えば980円の機種と1980円の機種実質0円 それなら1980円の機種が高性能でお得!? 全然意味がわかりませ~ん。

閲覧数:
1,709
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

allow47さん

2010/6/420:43:49

実質\0は必ずしも無料なわけではありません。

新スーパーボーナスの分割払いをした場合、毎月の分割代金か必要です。
実質無料機種はこの分割代金と同額の割引である月月割がセットでついてきます。

この月月割は、純粋な値引きではないことがポイントです。

2009年8月19日にこっそり制度を変更し、それまで月月割の割引対象だった基本使用料を割引対象外としました。
以前から分割代金とユニバーサルサービス料には月月割は適用されませんでした。

つまり、月々\980の実質無料機種をホワイトプランで契約した場合、毎月の支払いは基本料\980と分割代金\980にユニバーサルサービス料\8を加えた\1968か最低支払い額になり、S!ベーシックパックやあんしん保証パックなどのオプション利用料や通話・通信料で\980まで使用しても月月割による割引で支払い額は\1968となります。
それに対し、月額\1980の実質無料機種を同じくホワイトプランで契約した場合、基本料\980に分割代金\1980とユニバーサルサービス料\8を加えた\2968が最低支払い額となります。

バケット通信や有料通話をそれなりにお使いの方なら、本当に無料になるので実質無料機種同士なら分割代金が高額の機種の方がお得ですが、無料通話と無料メールばかりの人だと、毎月の支払い額が高くなってしまいます。

なお、紛失や全損などで途中で解約したり機種変更を行うと月月割が終了して残金の支払いが必要になりますので、その点も十分ご注意ください。

質問した人からのコメント

2010/6/4 21:19:57

降参 一番分かりやすかったのでありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

achan3nさん

2010/6/412:36:54

スーパーボーナスで購入した場合
機種に応じて一定の金額を割引する
月々割引という物があります。
おそらく機種代金980円。
月々割引も980円。
実質0円と言うことだと思います。

manaby_i_3さん

2010/6/412:33:35

ソフトバンクでの実質0円とは、機種代は支払いますが、スーパーボーナスの月月割で相殺されるのでトータルで見ると0円ということです。
たとえば、機種代が24,000円で月月割が1,000円の場合、毎月1,000円の24回払いで割賦を組みますが、それとは別に携帯料金から1,000円ずつ割引されるので実質0円という形になるのです。従って機種代を一括で払えば、毎月の携帯料金から一定額が割引されます。