ここから本文です

中学校の校則についてです! 私の中学の校則は厳しいと思います。 ポニテにした...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nikohime0617さん

2010/6/519:40:38

中学校の校則についてです!
私の中学の校則は厳しいと思います。
ポニテにしたら下で三つ編みするな、
ハーフアップするな、
前髪たらすな、
カーディガン禁止、
セーター着たらブレザーも着ろ、
靴紐は白だけなど・・・。

挙句の果てには、眉毛もそるなと。
「中学生らしい」って・・・なんですか!
この校則って厳しいですよね!?
これより厳しいって校則、あったら教えてください。

閲覧数:
1,799
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

morisita611さん

編集あり2010/6/1301:05:45

では、日本一校則が厳しいといっても過言ではないウチの学校の校則をお教えしましょう。

▽校内校則

01頭髪は眉毛にかからない、肩につかない程度。整髪料は禁止。
02スカートひざ下。
03カッターシャツのボタンは全部とめる。
04シャツ出し禁止。
05靴は白を基調とした物。色は2色までで、ハイカット禁止。
06靴下は真っ白。
07キーホルダー禁止、
08プリクラを文具などに貼るのも禁止。
093年生は、朝あいさつボランティアをしなければならない。ボランティアというか強制。
10朝は読書で始まる。
11授業3分前に着席。その後授業開始前に全員挙手制の問題が係の生徒から出題される。毎授業でやる。
12給食は無言で配り、箸、マスク、ナフキンの3点セットのうちのどれかひとつでも忘れると帰りの会でクラスに謝罪。
13給食は無言で食べる。
14全生徒、何らかの係の仕事やミーティング等で、年間の昼休みの8割がつぶれる。
15生徒会執行部は任期間を通して休み時間ゼロ。
16掃除は規定の服を着て無言。今現在では全校で誰一人しゃべる者はいない。

▽校外校則

01何らかの都合で早帰りの日(5時間授業や半日の時など)は、午後4時までの外出を許されない。
02子供だけでの外泊は禁止。
03子供だけで有料遊技場(ゲームセンターやカラオケやボーリング場など。)、飲食店などを利用してはいけない。
04自転車に乗る際はヘルメットを着用すること。
05アルバイト禁止。

大まかにこの程度です。
細かいところまでいうと、トイレのスリッパ、下駄箱の靴を入れる順番、廊下を歩くときの作法、言葉遣い、職員室に入るときの自己紹介と用件、掃除専用の服装などなど・・・。

校内校則の07と08と13と、校外校則の01と03には、生徒はかなりイラ立っています。
しかし、これらの校則をひとつでも破った場合、全校生徒の目の前で謝罪する。特に校外校則は。
生徒指導の教諭があまりにも一方的なヤツだから生徒は従うしかない。
今こうやって書き出してみたらすごく腹が立ってきました・・・・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/1222:03:05

そんな大層な問題ですか?全部自分自身のエゴじゃないの!学校は元々神聖な場所でしょ?甘やかされて育ったんじゃろ。
学校側の対応を自分は支持するわ。中学の校則ごときでわがままいってどうするの?たった三年間じゃねえか!人生自由な時間は大人になればいくらでもつくれるし、おしゃれも大人になって自分の稼いだ金でたっぷりすればいいじゃねえか!今という時間は二度と戻ってきません。今をしっかり見つめ直しなさいよ。自分自身のエゴを正当化して学校の秩序を乱す反乱分子になってはいけません。中学時代を謳歌してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ars_naoさん

2010/6/1201:15:56

私の中高一貫校の中学校はばり規則が厳しいです。貴方の学校と同じようにポニテにしたら下で三つ編みするなとか上でおだんご頭するな、ショートカットか二つぐくりか一つぐくりです。前髪は一緒にくくるか切るかする。カーディガンはクーラーがききすぎて寒い時と体調が悪いときしかきてはいけない。そんなルールはあります。しかしセーターだけでもぜんぜんOKなのです。要するに貴方の学校と同じくらい厳しい学校だということです。しかし貴方より厳しいのはピン留めとゴムは絶対に目立たない黒か紺色です。6,7年ぐらいまえまで、マフラーは紺色一色でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/6/521:02:25

うちの中学の校則は前髪眉上、スカートは膝より下、セーラー服のリボンを後ろで結んで短くしたり、アレンジしてはいけない、靴下は白だけ髪型が肩につくまでのショートか肩を超えた二つくくりの二種類しか選べないです・・・。
それとカバンはなにも飾りをつけてはいけない、登下校中の買い食いは禁止、外泊禁止、休日でもどこかへ出かけるには親の同伴が必要(←守ってる人、すくないけど)名札を忘れた人はガムテープに名前書いて胸ポケットに張って名札のかわりにする。これらのことをやぶると職員室行きです。
あとこれは校則ではありませんが先輩の命令は絶対!ってかんじで先輩の教室の前は通ってはいけない(遠回りするしかない)一年は体操服のチャックを極限まで上げなければいけないってのがあります。高校になるのが待ち遠しい・・・。お互いがんばりましょー。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mio06170125さん

2010/6/520:37:00

厳しいですね。。。
でもそれなりにレベル高い高校に行けばほとんど校則なんてないと思います★
それまでの辛抱です(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gurouribonさん

2010/6/520:14:26

校長重症だわwwwwwwwwww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する