ここから本文です

中学校の校則についてです! 私の中学の校則は厳しいと思います。 ポニテにした...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nikohime0617さん

2010/6/519:40:38

中学校の校則についてです!
私の中学の校則は厳しいと思います。
ポニテにしたら下で三つ編みするな、
ハーフアップするな、
前髪たらすな、
カーディガン禁止、
セーター着たらブレザーも着ろ、
靴紐は白だけなど・・・。

挙句の果てには、眉毛もそるなと。
「中学生らしい」って・・・なんですか!
この校則って厳しいですよね!?
これより厳しいって校則、あったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

morisita611さん

編集あり2010/6/1301:05:45

では、日本一校則が厳しいといっても過言ではないウチの学校の校則をお教えしましょう。

▽校内校則

01頭髪は眉毛にかからない、肩につかない程度。整髪料は禁止。
02スカートひざ下。
03カッターシャツのボタンは全部とめる。
04シャツ出し禁止。
05靴は白を基調とした物。色は2色までで、ハイカット禁止。
06靴下は真っ白。
07キーホルダー禁止、
08プリクラを文具などに貼るのも禁止。
093年生は、朝あいさつボランティアをしなければならない。ボランティアというか強制。
10朝は読書で始まる。
11授業3分前に着席。その後授業開始前に全員挙手制の問題が係の生徒から出題される。毎授業でやる。
12給食は無言で配り、箸、マスク、ナフキンの3点セットのうちのどれかひとつでも忘れると帰りの会でクラスに謝罪。
13給食は無言で食べる。
14全生徒、何らかの係の仕事やミーティング等で、年間の昼休みの8割がつぶれる。
15生徒会執行部は任期間を通して休み時間ゼロ。
16掃除は規定の服を着て無言。今現在では全校で誰一人しゃべる者はいない。

▽校外校則

01何らかの都合で早帰りの日(5時間授業や半日の時など)は、午後4時までの外出を許されない。
02子供だけでの外泊は禁止。
03子供だけで有料遊技場(ゲームセンターやカラオケやボーリング場など。)、飲食店などを利用してはいけない。
04自転車に乗る際はヘルメットを着用すること。
05アルバイト禁止。

大まかにこの程度です。
細かいところまでいうと、トイレのスリッパ、下駄箱の靴を入れる順番、廊下を歩くときの作法、言葉遣い、職員室に入るときの自己紹介と用件、掃除専用の服装などなど・・・。

校内校則の07と08と13と、校外校則の01と03には、生徒はかなりイラ立っています。
しかし、これらの校則をひとつでも破った場合、全校生徒の目の前で謝罪する。特に校外校則は。
生徒指導の教諭があまりにも一方的なヤツだから生徒は従うしかない。
今こうやって書き出してみたらすごく腹が立ってきました・・・・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加