ここから本文です

刑法、民法の正当防衛と緊急避難について

kazukankyさん

2010/6/520:47:01

刑法、民法の正当防衛と緊急避難について

① Aは、Bの不注意が原因でBの飼っている犬に襲われ、逃げる際に隣のC宅の自動車を傷つけてしまった。
② Aは、Bの不注意が原因でBの飼っている犬に襲われ、その犬を傷つけてしまった。

さてこの①と②の場合にどちらが正当防衛、緊急避難に該当するのでしょうか。また、その答えは刑法でも民法でも同じでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abare_taizouさん

2010/6/522:33:06

①刑法上=緊急避難、民法上=正当防衛

刑法上、無関係な第三者に危難を添加させる行為として、緊急避難です。
民法上、緊急避難は 襲って来た犬「その物」を損傷した場合だけですので、正当防衛です。

②刑法上=正当防衛、民法上=緊急避難(正当防衛ともなり得る)

刑法上、Bの故意・過失に基づかずに犬が逃げ出しAを襲った場合は 緊急避難をなし得るに止まるとする説も有力ですが、Bの故意・過失により犬がAを襲った場合は 正当防衛とするという事で学説上の争いは無いようです。
民法上、襲って来た犬「その物」を損傷した場合なので 緊急避難になりますが、学説上 Bの不法行為(故意・過失)に起因する場合は 正当防衛にもなり得るとする説が多いようです。

質問した人からのコメント

2010/6/6 10:11:22

成功 いつもありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル