ここから本文です

解決済みのQ&A

排卵検査薬(チェックワンデジタル)について

runamomo6518さん

排卵検査薬(チェックワンデジタル)について

いつも、お世話になっています。
不妊治療5周期目の者です。
今回、初めて病院の内診だけでなく自分で排卵検査薬を使ってみたのですが、結果が良くわからないので教えてください。
昨日の検査で陽性(ニコちゃんマークが出た)だったので、夜にタイミングを取りました。
説明書には一度、陽性が出たら余っている分は次の周期に使ってください。(つまり今週期は検査の必要がない)
と書かれているのですが、今日の方が下腹が重い感じがして痛かったのでもう一度検査をしてみると、
またまた陽性になりました。
訳が分からないのですが、今日もまたタイミングを取ったほうが良いのでしょうか?
しかし、昨日もタイミングを取っているので2日続けての精子はあまり状態が良くないと拝見するのでどうすればいいのか・・・。

補足
早速のご回答をありがとうございます。おりものはあまり出ない方なのでよく分からないのですが、自分で膣に指を入れて調べるのでしょうか?
後、本日も体温は低かったのですが回答者様は排卵後の4日の体温はまだ低温でしたか?
本日はお腹も痛いのでタイミングはとらなくても良いですよね?
  • 質問日時:
    2010/6/6 18:12:15
  • 解決日時:
    2010/6/11 13:11:42
  • 閲覧数:
    1,342
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

kutakutamokamokaさん

こんばんは☆私も排卵検査薬のチェックワンデジタルを使っていました。
排卵検査薬はLH(黄体形成ホルモン)のピークの時の量を調べているため、排卵後でもLHに反応して排卵検査薬は陽性になります。私が実際にそうでした。下記に私の様子を記載しておきます。

あくまで私の妊娠した時のことですが・・・参考になれば★(日にちは分かりやすいといいと思い適当につけたものです)
1日・・・おりものの量少ない
2日・・・おりものの量昨日より多く
3日・・・おりものの量更に多い(かなり伸びる) 排卵検査薬(朝:陰性)
4日【排卵日】・・・排卵検査薬(朝:陽性)→タイミングをとる (この時はたまたまでしたが、朝と晩)
5日【排卵後】・・・排卵検査薬(朝:陽性)
6日~高温期続く

【排卵日】が4日とわかったのは、5日の朝、婦人科で内診してもらった時、すでに卵が見つからなかったからです。
それで私も、排卵後でも排卵検査薬は陽性になるのだなと思いました。
説明書に書いてあるとおり、≪最初に陽性がでてから≫24~36時間以内にタイミングをとるのが一番です!なので質問者様はピッタリだと思いますよ(^^)

補足の回答:補足に気づかず遅くなってすみません(><)私もおりものは少ない方でしたが、排卵期のおりものを見逃さない為、お風呂に入ったときまず最初に、水を使う前に膣に指を入れて子宮のあたりの粘膜をとって調べていました。
おりものの量がかなり多い日は、トイレで拭いたとき、ティッシュにおりものがつくくらいでした。
体温は、4日【排卵日】・・・36.20
5日・・・36.36
6日・・・37.13【高温期】
でした。質問者様の排卵はどの辺りかわかりませんが・・・昨日陽性がでたなら、24~36時間以内には排卵していると思います☆精子は寿命が3~4日あるので、本日はタイミングをとらなくても大丈夫かと思いますが!でもとってみれば更に妊娠の確立はあがると思います(^^)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/6 23:41:01
  • 回答日時:2010/6/6 20:34:15

質問した人からのお礼

  • 成功実体験を教えて頂き、ありがとうございました。とても参考になりました。
  • コメント日時:2010/6/11 13:11:42

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する