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サニーレタスとグリーンレタス(グリーンリーフ)の成分的な違いはあるのでしょう...

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質問者

nezuhatobaさん

2010/6/710:32:46

サニーレタスとグリーンレタス(グリーンリーフ)の成分的な違いはあるのでしょうか。

お客様に「サニーレタスとグリーンレタス見た目にほぼ一緒だけど、何が違うの?」と聞かれました。
栄養の面でのご質問でしたが、勉強不足で返答出来ずくやしい思いをしたので、知っている方いらっしゃいましたらぜ教えてて下さい。
よろしくお願い致します。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/710:51:23

http://www.j-medical.net/food/f-retasu.html にほかの食材の情報もあるので一度見るといい。
野菜はレタスの項にあるように非常に水分が多いのは共通だけど、カロチン含量なんか結構違いがあるようだね。キク科だけどキャベツ(アブラナ科)のように球になるのと、サニーレタスのようにほとんど葉が巻かないもの、サラダ菜のように中間の型に大きく分かれる。サニーレタスはほとんどの葉に光が当たるので、球のものより栄養成分が多くなる(その分舌触りや味はちょっと落ちる)んじゃないかね?
この機会にぜひ栄養だけじゃなくて、原産地や栽培の方法、主な産地(いつ頃には主にどの産地から出荷されているか)など勉強してみてください。以下上のサイトからの情報です。

サニーレタスの栄養素(食材100g当たり)
・カロチンが2,000μg
・ビタミンCが17mg
・カルシウムが66mg
・鉄が18mg
・カリウムが410mg
・食物繊維が0.6g

サニーレタスの健康効果
サニーレタスは、かすかな苦味と柔らかな口当たりが特徴の緑黄色野菜である。淡色野菜である玉レタスに比べ栄養価が高く、特にβ(ベータ)-カロチンにおいては10倍以上も多く含まれている。

β-カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用により、体の老化やガンを防ぐ効果がある。また免疫力を活性化し、風邪を予防する働きもある。さらにサニーレタスには、肌や皮膚を若々しく保つ美容効果があるビタミンC、貧血予防に効果的な鉄、余分なコレステロールやナトリウム(塩分)・水分を排出し、むくみを改善する作用があるカリウムなどが豊富に含まれている。

他にもサニーレタスには、ビタミンB群、ビタミンK、葉酸、食物繊維などもバランス良く含まれている。 夏場の食欲の無い時にはサニーレタスを、疲労を回復させるビタミンB1を含む豚肉、又は豚肉を原料としたハムなどと一緒に食べると、夏バテ防止に役立つ。

レタスの栄養素(食材100g当たり)
・カロチンが130μg
・ビタミンCが5.0mg
・ビタミンEが0.3mg
・カリウムが200mg
・鉄が0.3mg
・食物繊維が0.5g

レタスの健康効果
レタスは、成分の95%が水分である淡色野菜だが、ビタミンやミネラルなど、体に必要な栄養素をバランス良く含んでいる。 レタスは、サラダや肉料理のつけ合わせに欠かせない食材である。レタスに多く含まれる栄養成分では、カロチン、ビタミンC・E、カリウムが挙げられる。

カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用により、体の老化やガンを防ぐ効果がある。また免疫力を活性化し、風邪を予防する働きもある。
ビタミンCは、肌や皮膚を若々しく保つ美容効果があり、カロチン同様風邪を予防する効果もある。
ビタミンEは血液の循環をよくする作用があり、「若返りのビタミン」とも呼ばれ、老化を防ぐ効果がある。
また、体内の余分なナトリウム(塩分)を効率良く排出し、むくみの改善や高血圧を防ぐ作用があるカリウムも、レタスには豊富に含まれている。
他にもレタスには、便通の促進に欠かせない食物繊維、貧血の予防効果がある鉄分、口内炎や肌荒れに効果がある葉緑素などが含まれている。

レタスは、生で食べる場合が多いだけに栄養の残存率は高いが、加熱するとカサが減り、栄養分をたっぷり摂ることができる。 さらに油と共に調理すると、カロチンやビタミンEの吸収がよくなる。

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2010/6/715:02:54

下の方は玉レタスとサニーレタスの違いを述べられているようですね。

栄養価から、玉レタスは淡色野菜、サニーやグリーンなどのリーフ系は緑黄色野菜に分類されます。詳しくは以下の通り。

リーフ系レタス:βカロチン(ビタミンA)、鉄分
グリーンリーフにはビタミンE
サニーレタスにはビタミンC、ビタミンB群、カリウム、食物繊維、アントシアニンが含まれる

玉レタス:カロチン、ビタミンC、ビタミンB群、カリウム、食物繊維

http://www.ja-toyohashi.com/brand/yasai/retus/retus_mame.html

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