ここから本文です

あなたの貧乏飯(節約レシピ)を教えてください チャーハンと、豆腐ご飯は飽きま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kautyoさん

2010/6/817:29:08

あなたの貧乏飯(節約レシピ)を教えてください

チャーハンと、豆腐ご飯は飽きました……

一食、200円以内でできて、あまり手間もかからないものでお願いします

閲覧数:
1,603
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bigjaikoさん

2010/6/818:04:57

ご飯は高いので、焼きそばやうどんの麺を主食にしています。うちの近所どちらも18円なので・・・。
あと、食パン。これも1斤68円の安さ。ほぼこれでまかなっています。

鶏の胸肉が安いのでそれを買ってきたら50gに分け冷凍しておきます。
野菜はキャベツとにんじん・たまねぎ位は用意しておきたいですね。
卵もね。

普通に焼きそば・うどん
塩焼きそば・うどん
醤油焼きそば・うどん
カルボナーラ焼きそば・うどん・・・たまねぎとベーコン又はハム又はソーセージを炒め、麺を入れ炒め最後にあればポタージュスープの元・牛乳200ccと卵を加え、あればとけるチーズを入れて、塩コショウで味を整え出来上がり。
本当は色々ありますが、ポタージュスープ(じゃがいも)の元は結構使えるのでポッカの10P位入ってて安いのがあるので300円位かな?常備しておくと便利。リゾットなんて最高においしい☆←手間掛かりますか?あと、チャーハンの元としてもつかえると思います。作ったことないですけど、最後にチーズ入れて上から押さえつける感じでお焼き風イタリアーノって感じ???

ナポリうどん・・・ケチャップうどん。焼きそばはあまり好きじゃなかったのでうどんで☆
ミート焼きそば・・・軽くいためてミートソースかけるだけ(あれば肉とたまねぎを一緒に炒めてね)
カレー焼きそば・うどん・・・軽くいためてカレーかけるだけ(同じく)

オムうどん・・・オムライスのうどん炒めてケッチャップうどんにしたバージョン←わたしコレ大好き☆あと、結構何でもオム乗せます。

・・・と、全てどっかから持ってきたような食べ物です。
焼きそばでラーメン作って見ましたがあんまり美味しくなかったです。

貧乏飯とは思っていませんが、実際お米が高いのでこっちになっているって事は貧乏飯ですね(笑)。
スーパーにもよるとは思いますが、私の場合一食50円-100円位です。貧乏かなぁ・・・。1ヶ月4000円の食費で生活しなくてはいけないので仕方ありません。。。

あと水と小麦粉と千切りキャベツにだしの素と醤油、紅しょうがを混ぜフライパンで焼く野菜沢山とりましょうお好みもどき。貧乏か・・・。
ドンドン今の自分が身にしみてきました。仕事探します。。。でもこれがなかなかうまい。


色々試すと面白いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/1513:54:33

小麦粉にかぎります☆
お水(お豆腐ならなおよい)で練って
お団子状→すいとん
麺状→太さ次第でうどん風、スパゲティ風。

お好み焼き、チヂミ、ホットケーキ、クレープ、蒸しパン、

可能性無限大です(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mitchan80さん

2010/6/1112:43:15

貧乏飯の王道ですが、もやしを使うのが安くあがるんですよね~。

もやしを使って、お腹も満足するのは、
① もやしたっぷりのお好み焼き。(ニラや豚肉を特売で買えたら、入れると尚おいしいですよね)
② もやしと魚肉ソーセージを炒めて塩コショウ&オイスターソース少々で味付け。
(卵でとじても美味しいです)
③ もやしとワカメでスープ。

他にも「もやしレシピ」はいっぱいありますよ。

http://cookpad.com/category/1287

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nyo_ayaさん

2010/6/823:46:30

じゃぁ、目玉焼きご飯はどうでしょう?
あつあつのご飯に、目玉焼き乗せて。醤油かけてマヨかけてできあがり☆
ちょいとりっちなら、おかかとかモミノリもかけましょう♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kou_no_yukaさん

2010/6/817:42:15

貧乏飯という言葉で思い出すのはあつあつのご飯の上にバターもしくはマーガリンを乗せてお醤油をかけて食べるというもの(^^;)

体にいいということはないですが、とっても美味しいんですよね~(^^;)

あとはご飯をバターかマーガリンで炒めてお茶漬けの素を入れて更に炒めてお茶漬けチャーハン。

節約レシピってそのとき冷蔵庫にあったもので作るのでいまいち思い浮かびません(××;)

あ、もやし一袋を炒めてから卵3つくらいで卵とじ(親子丼みたいな感じ)もしくは炒めにするとシャキシャキで美味しいです♪

味付けはできれば中華の素とオイスターソース、醤油で。(めんつゆで煮込む感じで親子丼もどきも良いです)

なければだいたいの調味料は合うと思うのでそれをおかずにご飯はいかがでしょうか(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する