ここから本文です

徒然草などの国語総合で出る問題をとく時にちゃんと読めないんですが どんな勉強...

slowslowslowgreenさん

2010/6/1009:07:37

徒然草などの国語総合で出る問題をとく時にちゃんと読めないんですが
どんな勉強すればいいのでしょうか

例えば、『つれづれなるままに日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事をそこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるへしけれ』とか

あと宇治拾遺物語とかの
今は昔、もろこしに、孔子、道を行き給ふに、八つばかりなる童あひぬ・・・とか・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1009:20:05

ちゃんと読めなくてもいいんだ。出題古典は12冊しかない。①万葉集・古今集・新古今集②竹取物語・土佐日記③伊勢物語・大和物語④枕草子⑤源氏物語⑥更級日記・和泉式部日記・紫式部日記⑦今昔物語集・宇治拾遺物語⑧大鏡・方丈記⑨平家物語⑩徒然草⑪奥の細道・去来妙・三冊子⑫百人一首だ。一週間あれば読めるはずだ。ストーリーさえ憶えたら設問の半分は答えられる。特殊な言い回し、助動詞の意味など勘案すれば、7割は回答できる、はやく読んだ奴が勝つ。3年になれば、読んでる暇がないので、今のうちがチャンスだよ、得意分野を作っておけば自身にもなるしね。

質問した人からのコメント

2010/6/11 14:22:58

降参 お二人ともありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル