ここから本文です

現在、市営住宅に住んでいます。母子家庭で家賃は減免されていますが 子供が18歳...

nazunas0311さん

2010/6/1109:55:55

現在、市営住宅に住んでいます。母子家庭で家賃は減免されていますが
子供が18歳になると母子家庭枠から外れるので家賃が4万から5万の最低収入ランクの人の
家賃になります。(年収が150万程度までの家庭)

平均収入月5から7万円台なので厳しいので その事などを相談する窓口って
どこにあるんでしょうか?また最低ランクの家賃より安くなる事はあるんでしょうか?

閲覧数:
3,309
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

fooga22さん

2010/6/1110:11:08

家賃が5~7万円って、近隣の民間住宅から考えたら安いんですよね?
おそらく、1/2~1/3くらいなんじゃないんでしょうか。
お子さんがおいくつなのか、その家賃が適用されるのがいつからなのかわかりませんが、
家賃が安いからといって、収入が月に5~7万円ということが信じられません。
その先は生活保護しかないんじゃないんですか?

お子さんが18歳を過ぎれば、児童扶養手当もなくなります。
その後の収入はどうなるのでしょう?
なにをどうしたらそんなことになるのかと、疑問を感じました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/1214:57:57

ビックリしました・・・家賃を下げることを考えるより、収入を増やすことを考えるのが先ですよ。どれ程呑気に暮らしているんですか?!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/6/1122:53:44

平均収入が、5~7万!?
怠けて短時間しか働かず、福祉制度に頼って生活してたから悪い!
フルタイムで働け!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/6/1114:32:38

子供さんが18歳(高校卒業の3月まで)になっても同居ですよね?
そしたら同居人の給与も収入換算になるから家賃はもっと上がると
思うのですが?
高卒で17万の給与としても質問主さんの給与を合わせると年間で
ボーナス込み300万程の収入になるのでは?
というより、子供さんがしっかり働けば働くほど市営住宅に住めなく
なる日も来るかと。
保育園時代から仲良くしているママさんは息子さんが会社の寮に入り、
家賃は据え置きだったような事を話していました。

子供さんの進学か就職かで対応は違うと思うのですが、相談しても
みなさんがおっしゃる通り、身体的な理由がないのでしたら今まで税金で
恩恵を受けていた分を働いて返していく生き方をしないと先の長い老後、
もっと厳しくなると思いますよ。
母子家庭だと扶養する子供さんが18歳になったことで医療費控除、
扶養手当、子ども手当も無くなりますよね。
実際にはまだ手当を受け取っているから感じないと思いますが、振込が
無くなってしまったら家賃の減免の心配どころじゃ済まなくなりますよ。
40代くらい?ならまだまだ働き盛りだし、頑張ってほしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/6/1111:21:06

子供が今何歳かわかりませんが、子供が18歳の卒業する3月末までの減免家賃になると思うんです。18歳の4月以降から家賃の減免対象でなくなるのは仕方ない。相談する窓口は市営住宅をあっせんしてくれた住宅局に出向いて、一先ずでも相談などなさってみてはどうですか?低収入所得者の家賃減免などの申請するものがあるはずです。今の時点で家賃の上下に不安?があるのですから、先ずあっせんしてくれた所に、相談窓口があるかを聞けば済むことでしょう?子供の年齢が中学生以上であれば、お母さんがより頑張って働けば、年収は今より増えるでしょうしね。お母さん次第に思いました。(過去に母子家庭であったからお気持ちわかりますよ。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hally_aliceさん

2010/6/1110:54:09

子供が18歳になるということは、高校生ですよね。
それで月に5~7万で生活できますか?
児童扶養手当も18歳の3月末で受給終了ですよ。
もっと働くことが出来ませんか?
時給の安いパートやアルバイトでも掛け持ちすれば10万以上稼げますよ。
子供がいるから働けないなんて言いませんよね。
これからの自分たちの生活費は自分で働いて稼いでください。
お子さんが高校を卒業して大学に進学するなら、もっと生活費&教育費がかかりますよ。
卒業後、就職するとしても、お子さんの収入を当てにして生活するおつもりですか?
母子家庭の援助から外れるということは、お子さんが大きくなったから援助が終わりってことですよ。
援助が終わってもさらに援助を受けるおつもりですか?
世の中、そんなに甘くないですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する