ここから本文です

パソコンで、パスワードのかかった状態で人が亡くなった場合・・・

質問者

yunyun_2720さん

2010/6/1118:35:03

パソコンで、パスワードのかかった状態で人が亡くなった場合・・・

その場合、残った家族がパソコンを開くことができる方法は
あるものなのでしょうか。
例えば、パソコン(Windows)を立ち上げたときに
最初にかけてあるパスワードなどです。
もちろん、事件性などはない場合なのですが。
メモなども何も本人が残さない場合です。
それでも開かれてしまう方法があるのでしょうか。

そんなに見られたくないものがあるのか?!
というツッコミになってしまうかもしれませんが、
そういうお話は置いておいて、実際はいかがなものなのだろうと
ふと不安に思ったもので、わかるかた、どうぞ教えてください。

閲覧数:
1,008
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1502:21:21

Ophcrack というパスワードの強さを測る無料ツールをDL
CDに焼いて再起動するとOphcrackが勝手に起動
10秒~数時間後 ログインパスワード判明らしいです

使い方
ttp://pnpk.net/cms/archives/165

使用動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZdaLnGY_bAw

質問した人からのコメント

2010/6/17 23:34:16

たくさんの方に教えていただきましてありがとうございました。どなたも大変参考になりました。そのままの状態では簡単には解読できないのですね。ただ、実際に簡単に解読できるツールも存在するんだ・・と青ざめつつも勉強になり、mokomokosleepingさんをBAにさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2010/6/1119:54:14

開かない金庫が存在しないように、「解けない暗号はない」訳です。特殊なツールと時間を掛ければWindowsのパスワードも解けます。


オウム真理教が隠し持っていたMOに入ったパスワード付ファイルも、警察が解読しちゃいましたよね。


ただ、誰もが簡単に出来ると言う類の物ではないです。流石に暗号解読と言うだけの事はあって、そんなに簡単ではないです。

shunkizukiさん

編集あり2010/6/1118:46:28

その人のログインアカウント以外に「管理者権限」のアカウントがあれば
パスワードの解除が可能な場合もあります。
通常は親が管理者で、「子供のアカウント」を管理する場合などですが。
そういった設定していない場合、PCの通常の機能だけでは出来ません。

企業のPCなどで退職した社員のPCを管理したりする都合で
パスワード解析ソフトや、解除ツールなんてのも実は存在します。

アップロード写真

カテゴリマスター

rera_xtさん

2010/6/1118:43:49

パスワードがわからなければ見ることはできません。そうしないと簡単にデータが盗まれますからね。

ただし、HDDを外して別のパソコンにつなぐことで、中のデータを見ることは可能です。

blackfufufuさん

2010/6/1118:42:33

フォルダに対して暗号化でもしてない限り、
HDDを取り出して、他のパソコンにつなぐという方法をとれば、
中のデータの吸い出しは簡単です。
起動時のパスワードにしても、クラックソフトを使えば
かなりの確率で解読できます。

実際、突然亡くなった友人のパソコンについて、
弁護士から依頼を受けて中を解析したこともあります。
会社の経理データなど、それがないと会社が運営できないので、
家族や関係者が困ってしまうこともありますから。