ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

民主党が政権を維持するとデフレが直らずさらに経済が悪くなるという専門家がいま...

ryonryon5319さん

民主党が政権を維持するとデフレが直らずさらに経済が悪くなるという専門家がいますがみなさんはどう思いますか?
仕分けなどの緊縮政策がデフレの溝を埋めずに更に経済のデフレーションを招いてるとのことなのですが。

補足
なんかの動画でみてなるほどと思ったんですよねー。供給量と需要がイコールじゃないってやつだったかな。
子供手当がねー、正直適当な感じで。外国人の本国に残してる子供も可能にしたとかなんかめちゃめちゃ適当で。正直需要に結びついてなくて。日本人も貯蓄に回すし、外国人は本国の仕送りに回すし。どう思います?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o0o0o0o0o0o0ooo0さん

それはおかしいですね。

増税を考えるなら、徹底した無駄の削減をやった上でなくてはならない、と言ったのは小泉純一郎です。そもそも増税できるチャンスを自ら放棄した時点で、小泉純一郎なんて糞だったということです。

質問した人からのコメント

  • みんな素晴らしいご意見で甲乙つけがたかったので一番早く回答してくれた方をベストアンサーにさせていただきたいと思います。たくさんの貴重なご意見ありがとうございました!
  • コメント日時:2010/6/15 11:46:28

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

qa19582000さん

こういう状況で会社(国)をつぶさないためには、
借金をして作った資金は売上や利益率をあげるために、設備投資(雇用対策・公共投資・新産業育成)に重点配分しなければいけないのに、民主党は社員の福利厚生(福祉・手当て・農家の所得保証・・・)などに重点配分しようとしている。
でも、それは会社が発展して行ったり安定すれば増やせるもの。借金(収入のうち国債の割合が異常に増えている)のお金でそんなことをすれば、タコが自分の足を食べるようなもの。

鳩山も菅もそういう方向。「コンクリートから人へ」とか言って、言葉だけは美しいけどね。民主党は松下政経塾の出身者とか優秀な若い政治家もいるのに、幹部や事務局とかに左翼遺伝子が強いからなのかな。

自民党もバラマキの気があったり、設備投資の選択をまちがえた(特に地方への公共投資など)だけだけど、民主党は間違いというより全く逆行する政策があったり、バラマキが異常である。これは危険。国防ではたった8ケ月で日米同盟を不安定にしたけど、経済でもこういう方針が続けば本当に日本を再起不能にしてしまう危険がある。

butayarou_omae44さん

日本内での内需回復、雇用回復が出来ない以上、外国に日本企業が移転する為、民主党の、日本人賃金引上げ政策をやめない限り、日本国内での、景気回復は100パーセント無い!
民主がまた ホラ吹いたね 。子供手当て満額支給断念。
それでも外国人の外国にいる子供手当て支給をやめるとは 絶対に言わない民主党!
財源が無いくせに 子供手当てで、来日外国人の外国にいる子供の子供手当てを払ったせいで、
日本国民に子供手当て、満額支給出来なくなったってみんなわかってますよ。それで 足りない部分を国民消費税増税とはお粗末過ぎる!

shanghaikyokubadannさん

その専門家は、自民党政権時代に内閣機密費をもらっていた人です。

rhwkc049さん

それはおかしいですね。
その理屈だったら、自民党時代豊になったはずなんですが。
思い出してください。自民党時代いっぱい無駄使いしてましたが、豊になってましたか、生活が楽になりましたか。

つまり無駄使いしても市場に金が流れない証拠です。
誰かが貯蓄に回しています。

つまり間違いですね。

追記

>外国人の本国に残してる子供も可能にした。

自民党の児童手当の制度を使っているからです。
30年以上自民党はほったらかし、しました。

民主党になり児童手当が子供手当てに代わり、「外国人の本国に残してる子供」に対する支給は不可能になりました。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100401/plc1004010002000-n1...
子ども手当】「年2回面会」「4カ月ごと仕送りチェック」 外国人向け不正防止

ネットウヨと同じような情弱なバカな男が、外国にいる子供に「子ども手当」もらえず暴れました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100601/crm1006012327060-n1.h...
子ども手当もらえず暴れる 案内看板を投げ付け 滋賀、公妨容疑で男逮捕

情報源はネットウヨと同じだったんでしょうね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/12 14:42:15
  • 回答日時:2010/6/11 21:54:24

yukkey1さん

実際その通りでしょう。
例えば事業仕分け。
削減、縮減はしてるけど、その代わりがない。
100億円のムダを省いたと言っても、それまではその100億円も還流してましたが、民主党の場合「削ってお終い」ですから経済が縮小するだけです。
既に9ヶ月が過ぎましたが、未だに明確な成長政策、拡大政策を打ち出せてないですから。
短期的な政策もそうですが、中長期的な成長政策もないですので、経済は縮小し続ける。と見るのは当然でしょう。

さらに、自分達もデフレ宣言しておいて、増税路線を採るというのは経済を全く知らないか、この国の経済を本格的に壊そうとしてるのかどちらかでしょうし、その専門家の見解は正しいと言えます。

【補足に対して】
この前の鳩山内閣の時に亀井さんが「10兆円くらいの補正予算で景気の刺激を~」とか言ってましたが、10兆円が確実に消費されれば、その分景気は上向きます。
10兆円がまるまる買い物とかに使われれば消費税だけで5000億円になりますし、それだけの買い物がされるとなればメーカーや流通業、運送業、広告業なども儲かるワケでそれは株価にも法人税にも当然影響が出ますからね。
ムダの削減も重要ですが、それだけじゃダメという事ですね。

子供手当てはご指摘のように、言葉は悪いですが出稼ぎに来てる外国人への支給は考え物です。
日本で消費してくれれば問題は無いですが、本国へ送金となると日本にとっては何も生み出さない。
さらには、日本に子供を残して、親が外国に行ってる場合には支給されないのも問題ですしね。

自民党云々を仰る方がおられますが、世界でトップクラスの金持ちの国にしたのはどこの党でしょうかね?
高度成長期の拡大政策が、一層景気の押し上げた事は歴史的事実ですからね。
オイルショックなどの緊急事態が起こるたびに次の対応に役立ててますし。
ムダがあっても、それ以上の効果がある場合はある程度は良いんですよ。
ところが、経済が停滞するとムダの容認は出来なくなる。
かと言って、ムダの削減だけでは景気は決して上向かないんですよね。

民主党は政治オンチ、経済オンチの集団ですから、実務になるとコケるのは当然です。
絵空事を並べる事は出来ても実行は出来ないという事は旧社会党や共産党を見れば解りそうなモンですが……
詐欺師の口上に簡単に騙されて、やっと気付いたと思ったら、看板を変えただけで、これまた簡単に騙される日本人が底なしのバカだから持ってますけど、国民が政治や経済に関心があり知識も持ち合わせてる国なら暴動が起こってますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/12 01:10:07
  • 回答日時:2010/6/11 21:39:00

あなたにおすすめの解決済みの質問

く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
家 に い る と き は ど の よ う な 格 好 を し て い ま す か ? 具 体 的 な 服 装 を 書 い て く だ さ い 。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:政治、社会問題]

ただいまの回答者

14時46分現在

3202
人が回答!!

1時間以内に6,088件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く