ここから本文です

車のマフラーを変える(藤壺などのスポーツマフラー)とどんな効果があるのですか?...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sizegiants380310hagiさん

2010/6/1221:55:33

車のマフラーを変える(藤壺などのスポーツマフラー)とどんな効果があるのですか?逆に良くない点は何ですか?

閲覧数:
1,330
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na8c_rodotanさん

2010/6/1222:25:08

あくまで車検対応品のマフラー+通常車検が通る範囲の改造という範囲であれば

良い点
マフラーから出る音がレーシーな感じでその気にさせる。
ターボ車だと若干パワーが上がる(体感は出来ないレベル)

悪い点
住宅街などで他人に迷惑がかかって白い目で見られる。

基本的に気分的な物で体感できるレベルでのパワーアップや
レスポンスの向上はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyvista_14さん

2010/6/1301:31:10

マフラーを変えても効果無いという意見がほとんどですが・・・
私の場合、はっきりと効果が出ましたよ。
但し、私の場合は、次の条件を満たす必要があります。
・触媒以降から交換
・メインパイプはなるべく曲がりの少ない、ストレート構造
・メインパイプ内部はサイレンサーまで一切絞りがない
・サイレンサー内部は吸音材を用いず、大容量のフルストレート構造

つまり、レースでも使えるような、非常に抜けの良いマフラー(車検対応品)という前提です。

さてさて、効果のほどですが・・・
高回転(4000rpm)からの伸びはノーマルマフラーからすると、全然違います。
ノーマルだと「もっさり回る」という感覚ですが、交換後は「すっきり抜ける」という感じです。
乗り比べてみれば、その違いが誰も体験できます!

また見た目が派手なので、リアビューがカッコ良くなります(笑)

デメリットは・・・結構あるかな。
・音が大きくなる(=周りに迷惑がかかる恐れあり)
・抜けの良いマフラーほど、低回転域のトルクの落ち込みが激しい(=低回転では走らなくなる)
・純正マフラーに対し、マフラーそのものの寿命が短い(サビやすい)
・低速トルクの落ち込みにより、アクセル開度が大きくなり、燃費が落ちやすい(落ちない訳ではないので注意!!)
など・・・

ホントに車が好きで、エンジン音チューニングをしたいと思ったり、レースに出るので高回転のパワーを出したい等の目的がなければ、マフラーは純正のままにしておくのを、おすすめします。

idaten200さん

2010/6/1223:40:44

スポーツマフラーだけ変えても何ら効果はありません。

かえって、排気効率が上がる事により、トルクが下がり、出だしが悪くなり、必要以上にアクセルを踏み燃費が悪くなる事がありますよ。

従って、それを解消するには吸気効率を上げてやらないと、

純正クリーナーをスポーツクリーナーに変えてやる事で排気と吸気が一体になり馬力、トルク、燃費ともに向上するのです。

車のトータルバランスは
排気を変更したら吸気も変更しないとバランスが悪くなります。

rush_colorさん

2010/6/1222:27:35

NAとターボによって全く違います。
そして、マフラーの作りによっても、これまた違います。

私は、NA(ホンダインテグラDC5)しか経験がありませんが、抜けの良いマフラーは低速トルクが無くなります。
これは、坂道を登っているときによく分かります。
ノーマルマフラーでは6速2000回転でも十分登れていた坂が、マフラーを変えることによってアクセル開度を大きくしないと、同じように登れなかったり・・・
場合によってはシフトダウンで5速以下を使用・・・という感じです。

ただし、抜けの良いマフラーは高回転で、明らかに回転の上がり方が速いです。
高速道路などで加速度合いの違いは、体感済み。
高回転を常に使うサーキットであれば、抜けの良いマフラーの方がいいでしょうけど、街乗りはノーマルマフラーが一番です。

ターボの方は乗ったことありませんので、分かりませんが一般的にパワーアップを期待できると言われていますね。

s_aizakaさん

2010/6/1222:00:50

吹けがよくなる、つまりエンジンの回転がスムーズに上がるようになります。
詳しく詰めていくと流体力学の話になるのですが、簡単に言うと排気がスムーズに抜けてゆくようになると、エンジンへの負荷が少なくなるというコトです。

良くない点は・・・車検が通らなくなるとか。触媒の問題とか(排気が汚くなる)様々ですね。

車検とおる君とかなら車検に通りますよ。多分。
http://www.k-takeoff.com/index2.html

mikenii_2004さん

2010/6/1221:58:22

○良い点
・カッコよく見える場合がある。

○よくない点
・マフラーの種類によっては騒音がひどい
・走り屋と勘違いされ、こわそうな兄ちゃんからなんかふっかけられる場合がある