ここから本文です

体から金粉が出るというのがありましたが、テレビ番組だとトリック、インチキなど...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gxnjp665さん

2010/6/1223:57:28

体から金粉が出るというのがありましたが、テレビ番組だとトリック、インチキなども考えられますが

大学の心理学の教授から直接、その現場に立ち会ったことがあり、不思議な現象だったと聞きました。

この現象で、出てくる金粉は、本物の金 Au でしょうか?

なぜ、出てくるかは、未解決ですか?

いつ頃から、この現象はあったのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
20年位前のテレビ番組で見ましたが、出演者はだれだったのでしょうか?

雲母とは知りませんでした。当時はそう思われていなかったのでしょうか?

閲覧数:
3,196
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

merry_zebraさん

編集あり2010/6/1915:39:59

5月21日の探偵ナイトスクープで
手のひらから金粉が出るって人を調べたのがありましたけど、
顕微鏡で調べたらマイカ(雲母)という鉱物でしたよ。
(同じ大きさの金と比較したら一目瞭然で違っていました)

説明では、マイカは化粧品に多く含まれる光沢を出すための鉱物で、
手のひらのシワなどに深く入り込んでたのが、汗で剥がれて金のように光って見えてたみたいです。
(VTRで調べたら依頼者(女性)は確かに化粧した顔を触っていました)

あと昔に海外でも似たようなのがあり調べたら、
確か黄鉄鋼で依頼者は土を触ってたので
手のひらのシワに深く入り汗で浮き出てきたのだろうと結論付けられてましたよ。
(手を簡単に洗っても落ちない)

証拠の映像を探したんですけど無かったので、確認したければ
2010年5月21日放送の探偵ナイトスクープ(竹山隆範さん担当)の
映像を観てみて下さい。
*若しくは「2010年5月21日放送内容 探偵!ナイトスクープ」で
検索すると色々出てきます。

最後に、こういった現象が起った全ての人を調べた訳ではないので、
もしかしたら本当に金(Au)が出る人がいるのかも知れませんが、
一部の人を調べたらこういう結果が出たという情報を頭の片隅にでも置いて頂いて
gxnjp665さんの今後の考察の役に立てれば幸いです。

補足:
>20年位前のテレビ番組で見ましたが、出演者はだれだったのでしょうか?
>雲母とは知りませんでした。当時はそう思われていなかったのでしょうか?

20年位前の番組と言われましても、私は子供だったので番組名や出演者は分かりません。

もし、佐野 史郎さんがやってた「特命リサーチ」だったのなら、
少しは科学的に解明されてたかもしれません。

番組では無いですが、海外の調査団は
何十年前に調査して金(Au)で無い事は知ってたみたいですよ。


あと、知り合いの不思議な番組とかよく観てたという年配の方数人に聞いたんですけど、昔の番組は不思議なものは不思議で終わらせてばかりだったと聞きました。
番組で科学的調査しても間違ったものが多かったらしいです。

例えば、現地の首長族の言い伝えで”首のリングを取ったら死ぬと云われてる”という間違った情報は、昔「世界ビックリ人間」って番組で日本に来た首長族の人達が、日本で診察を受け医者にそう言われたのを部族に戻った時に伝えたのが原因なんだとか・・・・

昔の日本の番組は、かなり間違いが多かったみたいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

varunaindraさん

2010/6/1414:45:24

金粉を出すと言うのは神のしわざと言いますけど、正確に言うと、正神界、邪神界の眷族両方行うことが可能です.私が知る限りでは、龍神、天狗、ポルターガイストを引き起こす悪霊、最近ではUFOの凶党霊団(半物質、半霊の霊界のギャング)も金粉を出すそうです.正神界の神霊も金粉を出しますが、凶党霊も天空から十字架を出して金粉を出して神を装って人々を惑わすそうです.この金粉は本物ではない.鑑定結果で雲母とのこと.いつごろかと言えば、当然修験道が発達した頃からではないでしょうか?天狗の霊力を霊媒として金粉を出す行者は信仰の対象となったのではないかと推定されます.金粉を出す人間は、邪神界の眷族も疑うべきだと私は思います.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yossywwさん

編集あり2010/6/1918:54:32

本物の金ではありません。 心理学の教授では、分野が違うのでわからないでしょうね。 析出したものは雲母系鉱物です。化粧品に使われているものです。採取して化学分析すれば、シリカ アルミナ 等が検出されるでしょう。
補足:
>20年位前のテレビ番組で見ましたが、出演者はだれだったのでしょうか?
>雲母とは知りませんでした。当時はそう思われていなかったのでしょうか?

出演者を覚えていません。
当時でもわかっていましたが、どこの化粧品?どこのメーカー?なぜ入っているの?割合は?体に悪くないの?となってくると番組の時間内では、説明しきれませんし、化粧品メーカーも迷惑です。解明に失敗すれば非難を浴びますし、風評被害の訴訟も出てきます。それよりも不思議だね~で終わらせておけば、丸く収まります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

suisyou_bhpsさん

2010/6/1310:58:50

下の方の回答見て、ほーと納得してしまいました。
私も手のひらとか体のいたるところからキラキラしたの出るんです。
質問者さまみたいのを、テレビで見たことがあって、フーン金かーと思ってたんですけど・・・・。
なるほどって思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/6/1301:11:40

開発に成功しているような商品もありますね。

アルケミーエッセンス↓
http://www.salon-angeli.com/alchemy/

体の成分がなんらかの変化をしたものか老廃物なんでしょうね?
子供の頃って銀が出ませんでした?プールとかで友達の背中に光る粒がついてたり。

金粉や銀粉ならいいんですけど世の中には体から針金が生える人もいるそうな。
爪の間から宝石が出る人とか。

体内で何かが石化されるような現象はあるみたいですね。
胆石はもちろんですけど。

医学がまだ追いついていないのかサンプルがないのか治療の必要がないのか詳しい事は検索しても出ませんね。
針金の生える人は未だ治療出来る医者がいないと聞きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する