ここから本文です

総合防災訓練のシナリオを作成しているのですが、 避難誘導は地震発生後と火災発...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

niseueshinさん

2010/6/1318:29:41

総合防災訓練のシナリオを作成しているのですが、
避難誘導は地震発生後と火災発生後の2回盛り込む必要がありますか?

作成しているのはデパートでの総合防災訓練なのですが、
避難誘導を2回実施するとした場合、

地震発生後にお客様の避難誘導を実施し、
火災発生後に従業員の避難誘導を実施するという流れがよいのか、

地震発生後のお客様の避難誘導が終了する前に火災が発生し、
引き続きお客様の避難誘導を実施しながら火災対応をする
という流れがよいのか迷っています。

出来るだけ詳しく教えていただけると有り難いです。
また、総合防災訓練のシナリオ作成にあたって注意すべき点や
アドバイス等ありましたら教えていただけたらと思います。

補足契約先の方の意向で消防署への問い合わせが今のところ出来ないのです。
最終的に消防署へ提出するのは契約先で、それまでに出来るだけ
完成度の高い物を作ってほしいとの要望ですので・・・。

閲覧数:
3,491
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naumanniさん

2010/6/1718:05:49

法律のこともからむので、所管の消防署に相談すべきです。
そのための消防署でもあるのですから。
素人に相談して、間違っているとたいへんですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する