ここから本文です

少し昔のボールらしいのですがブリヂストンのボール、レイグランデWFってどんな...

質問者

kokushimusoutenpaiさん

2010/6/1323:15:13

少し昔のボールらしいのですがブリヂストンのボール、レイグランデWFってどんな感じなんですか?コンプレッション90らしいので少し固そうですね。

お恥ずかしながら最近ディスタンス系とスピン系の構造の違いや、ヘッドスピード早い人遅い人がどちらを使えば飛びやすいのかを知恵袋で知りました。

私は飛距離が欲しかったので、ずっとディスタンス系を使ってました。でもそれぞれのヘッドスピードに合わせるのがやはり大事だと思いました。

今まで固いカバーのボールは打感がハードなので避けて、ソフトな物を多用してました。しかし知恵袋でヘッドスピード早い人はスピン系の方が飛ぶと知り、全く逆に考えていた事に気付きました。

ブリヂストンのウェブカタログをみてスピン系はコンプレッションが高めなんだなぁと気付きました。

閲覧数:
5,557
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kodama0131さん

編集あり2010/6/1413:46:55

レイグランデWFを使用している者です。
この球は15年くらい前に、それまで糸巻きバラタボールが主流だったプロゴルファーの中で、初めて認められた2ピースボールです。飛びと打感、スピン性能に多くのプロが飛びつきました。
プロ使用ボールですからそれなりのHS(確か43以上)は必要です。が、コストパフォーマンスを考えたら個人的には
・HSが速い人:レイグランデWF(コアが固く、カバー柔らかめ)⇒HSが遅すぎると、必要な分だけ球をつぶせず飛ばない
・HSが遅い人:SRIXON AD333(コアは柔らかく、カバー固め)⇒HSが速すぎると、コアが必要以上に歪んで飛ばない
だと思います。
さて、最近のボールと比較してどうなのか?と言われれば技術の進歩を考えても明白なように、最近のボールの方が良いに決まっています。現在並行してSRIXON Z-STARXを使用しておりますが、WFと比較した場合、若干の飛距離アップと「曲がり幅が小さくなった」を感じます。余計なスピンを抑える工夫がされているのだと思います。ただ我々レベルの曲がり幅うんぬんはちょっとした技術でカバー出来る話であって、費用対効果を考えたらWFで十分な気がします。
トップアマやプロは我々が普段ラウンドするのとは異なったセッティングで戦いますので、わずかな差が勝敗を分けるためにボールの善し悪しを見極める必要があるように思います。

最後にプロに言われた言葉です。
物理を知っている人間であればすぐに理解できる話だけど「飛ぶ・止まる・曲がらない」が共存するのは物理の法則に反している。その中で何かを犠牲にして何かを得て、そのバランスを探っている状況。大きな違いはないよ、です。
もちろん、バラタ⇒2ピースのような劇的な変化があれば別ですが。

質問した人からのコメント

2010/6/20 13:30:47

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/1416:48:59

WFとはWound Feelingの略で、「糸巻きのような感触」という意味です。
当時のツーピースボールの中では圧倒的に柔らかかったものです。
ゴルフボールの中では、もっとも長い期間、販売が継続されている人気商品です。
メーカーにとっては、製造設備の減価償却も終了し、安価で販売しても利益がたくさん出る「金の卵」です。

2010/6/1409:42:08

レイグランデWF、使っています。飛距離は最新のスピン系のボールと比べ若干落ちるくらいかと思いますが、誤差範囲内かと思います。打った感触は特別柔らかいという訳ではありませんが、硬く感じる事はありません。これで、新品12個で1400円前後での販売なので、コストパフォーマンスは最高かと思います。

2010/6/1400:08:09

@BSのレイグランデ・WF・コンプレッションは90らしいですが、打感は90の硬さの感じはしません、何れにしても最高のボールと信じて使って居ますよ、使用するヘッドにも寄ると思いますが。
*打感はソフトで距離も問題なし。
*アプローチで止めたり/転がしたりの操作性に優れている。
*いろんなメーカーのボールを打って来ましたが、このボールの全体のイメージは最高ですね、家内も使っています。
@デメリットは細かい傷が付き易いので、変え球を余分に使います[次の日練習場で打ってしまいます]。
@一度使ってみてください確かにヘッドスピードとボールの相性は有ると思いますが、お勧めします失礼しました。

2010/6/1323:34:11

確かに最近のスーパーソフトのボールと比べるとコンクリの塊を打ったような打感です
これが原因で手首を痛めた人もいました


飛びはいいですよ最近のボールと遜色ないくらいです
だからずっとロングセラーなんですね
そういえばニックファルドがマスターズで優勝したときの使用球なんでしたね・。