ここから本文です

少し昔のボールらしいのですがブリヂストンのボール、レイグランデWFってどんな...

質問者

kokushimusoutenpaiさん

2010/6/1323:15:13

少し昔のボールらしいのですがブリヂストンのボール、レイグランデWFってどんな感じなんですか?コンプレッション90らしいので少し固そうですね。

お恥ずかしながら最近ディスタンス系とスピン系の構造の違いや、ヘッドスピード早い人遅い人がどちらを使えば飛びやすいのかを知恵袋で知りました。

私は飛距離が欲しかったので、ずっとディスタンス系を使ってました。でもそれぞれのヘッドスピードに合わせるのがやはり大事だと思いました。

今まで固いカバーのボールは打感がハードなので避けて、ソフトな物を多用してました。しかし知恵袋でヘッドスピード早い人はスピン系の方が飛ぶと知り、全く逆に考えていた事に気付きました。

ブリヂストンのウェブカタログをみてスピン系はコンプレッションが高めなんだなぁと気付きました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kodama0131さん

編集あり2010/6/1413:46:55

レイグランデWFを使用している者です。
この球は15年くらい前に、それまで糸巻きバラタボールが主流だったプロゴルファーの中で、初めて認められた2ピースボールです。飛びと打感、スピン性能に多くのプロが飛びつきました。
プロ使用ボールですからそれなりのHS(確か43以上)は必要です。が、コストパフォーマンスを考えたら個人的には
・HSが速い人:レイグランデWF(コアが固く、カバー柔らかめ)⇒HSが遅すぎると、必要な分だけ球をつぶせず飛ばない
・HSが遅い人:SRIXON AD333(コアは柔らかく、カバー固め)⇒HSが速すぎると、コアが必要以上に歪んで飛ばない
だと思います。
さて、最近のボールと比較してどうなのか?と言われれば技術の進歩を考えても明白なように、最近のボールの方が良いに決まっています。現在並行してSRIXON Z-STARXを使用しておりますが、WFと比較した場合、若干の飛距離アップと「曲がり幅が小さくなった」を感じます。余計なスピンを抑える工夫がされているのだと思います。ただ我々レベルの曲がり幅うんぬんはちょっとした技術でカバー出来る話であって、費用対効果を考えたらWFで十分な気がします。
トップアマやプロは我々が普段ラウンドするのとは異なったセッティングで戦いますので、わずかな差が勝敗を分けるためにボールの善し悪しを見極める必要があるように思います。

最後にプロに言われた言葉です。
物理を知っている人間であればすぐに理解できる話だけど「飛ぶ・止まる・曲がらない」が共存するのは物理の法則に反している。その中で何かを犠牲にして何かを得て、そのバランスを探っている状況。大きな違いはないよ、です。
もちろん、バラタ⇒2ピースのような劇的な変化があれば別ですが。

質問した人からのコメント

2010/6/20 13:30:47

皆さんありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル