ここから本文です

家庭教師をしたいのですが。。。

質問者

rurubel666さん

2010/6/1421:33:56

家庭教師をしたいのですが。。。

私は現在高専の5年生(大学で言うと2年生)で、
高専から大学3年次への進学も決まったのでアルバイトとして家庭教師をしたいと考えています。
自分の現在の状態を詳しくまとめますと
高専という特殊な環境で育ったため編入試験で勉強した英語、数学は自信があるのですが、
化学や古文?世界史?等の普通高校では当たり前の科目は全く教えることができません。
また、物理の力学で言うと微積を使わないのが高校範囲では常識?らしくあまり教える自信がありません。。。
高校受験の範囲は数学、英語、は自信があり、理科、社会は正直結構忘れていると思います。国語は何とも言えません。
長くなってしまいましたがここからが質問になります。
①自信がなく、初めは志望高校のレベルが低い中学生から始めたいのですがこういった希望は通るのでしょうか?
②学生で中学生の家庭教師をする人はたぶん理科、社会は相当忘れていると思うのですがどうしているのでしょうか?
やはり責任ある仕事なので大抵の学生は受験前並みの状態に理科、社会の知識を戻しているのでしょうか?
③こういった場合、高専生で登録したほうがいいのでしょうか?進学先の学生のほうがいいのですか?
たぶん大学生のほうが受けがいいような気がしますが高専生だと一般的にどう思われますか?
④友人の家庭教師でなんとかなるだとか、参考書片手に教えるとか言ってる方がいますが実際はそんなもんなのでしょうか?

私は家庭教師の月謝も高く責任のある仕事だと思うので全力で行きたいと考えております。
少しでも経験や知識のある方がいらっしゃいましたら教えていただけると本当に助かります。
よろしくお願いいたします!!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinoko1091さん

2010/6/1422:34:18

あなたみたいにアルバイトであろうとも仕事に責任を持とうとする姿勢に大変感心しました、素晴らしい。
世の中には無責任な大人だらけです。

その気持ちを忘れずに成長して頂きたいです。

さて本題ですが、あなたみたいな優秀な人材(苦手とする者が多い理系に強い且つ責任感がある)は、どこでも大歓迎してくれるはずです。
苦手教科がある点については面接時、求人担当者に正直に告げれば一緒に対策を考えてくれると思います。

バイトを含め仕事は人生道場です。
君の前途に期待します、頑張って!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル