ここから本文です

家族で沖縄に移住を考えています。住みやすい所で特に便利がいい場所は、何市にな...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

totoro33meiさん

2010/6/1500:49:27

家族で沖縄に移住を考えています。住みやすい所で特に便利がいい場所は、何市になりますか??小学生の子供が一人いますので学校が近い所を考えています。車は持って行くつもりです。

閲覧数:
8,992
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga004052さん

2010/6/1701:59:43

まず沖縄移住の目的はなんでしょうか?生計のめどは?私は6年間 美浜地区に住んでおりました。自営業をしていましたが早期リタイアをし家内と移住に踏み切りました。10年以上通い続け沖縄の歴史文化を理解し住む地域、環境含め選択をして地元の不動産会社と地域物件を見て周り不動産を購入しました。趣味は勿論マリンスポーツ全般ですので日々の日課は海でしたので地元ボランティアも含め大変有意義な生活でした。が・・・正直に申せば飽きました!

結論ですが、沖縄を移住の地に選び地域になじみ成功する方は、勿論働くのは当たり前ですが共働きで低収入で便利さ快適さなど欲しがらず、休日には地元の方々との交流を欠かさずして溶け込む努力をする!それでも沖縄に居たいという事だと思います。

何方かが2~3年の蓄え というご意見がありましたが、それは無意味です!取り合えず上記を守り仕事が見つかればGO!で頑張れるのではないでしょうか?とは言うものの当面の生活費は必要ですが・・
夢で終わらせずご家族でじっくり話し合い計画して島人になって下さいね!

私たち夫婦も移住は無理でしたが、年に5~6回は来島しています!沖縄好きに変わりはありません。

質問した人からのコメント

2010/6/20 21:20:41

抱きしめる みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suika381110さん

2010/6/1621:09:12

誰か一人那覇市内に住んでみて仕事を探してから定住したらどうだろうか?仕事がないのは日本三大都市以外どこの地方でも同じだと思う どこに住んでも学校は近くにある 若い時なら移住失敗してもやり直せる、なんとかなるんじゃないか沖縄はどこでも住みやすいよ がんばって

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kitsune0920さん

2010/6/1523:30:45

以前、沖縄に住んでいました。

皆さん仕事の事を回答していらっしゃいますが、まず、目的は何ですか?
家族は賛成していますか?
子供さんの将来は考えてますか?

安易な移住であれば、もう一度考えてみてはどうでしょう?

まず、便利がいいところを考えれば、沖縄より内地のほうがいいでしょう。
沖縄には電車がありません。モノレ-ルが那覇にはありますが・・・
ほとんどが車、バスです。

学校ですが、学力の差は否めません。
当然、有名国立大学をとかんがえていらっしゃるのなら内地のほうが・・・

1年を通じて暖かく、時間の流れが緩やかに感じる島、沖縄です。
住めば都という言葉もありますが、いきなり移住ということではなく、
ウィ-クリ-マンションやマンスリ-マンションで少しの間生活してみて
移住というようにしたらどうでしょう。

人の意見より自分や家族の感覚が必要な場所ではないでしょうか?

どの場所も一長一短あります。
本島だけでなく、石垣島や宮古島などいろいろありますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

headsbarさん

2010/6/1512:28:21

一昨年、沖縄に移住した者です。
経験からお話させていただきます。

まず、前の方が回答しているように、仕事は決まっているのですか?
「行ったら何とかなる」と考えているなら、移住はやめた方がいいです。
沖縄は仕事ありません。いや、言い方変えると、あっても賃金がべらぼうに安いです。
例えば、内地での収入が400万あったとしたら、その半分くらいになると考えてください。
そして、賃金安い割に、物価はさほど安くない。家賃もさほど安くない。
那覇は便利でも駐車場高い。
旅行者は「沖縄は時間がのんびりしてる」などと言いますが、それはそのような場所しか行ってないから。
実際の生活は、みな共働きで、のんびり生活などしてません。

それでも沖縄に移住したいのなら、2,3年は遊んで暮らせるくらいの貯金があるか、または、しっかり仕事を決め、絶対やっていける確信をもってからにしてください。
私は、仕事面でエライ目にあいましたので、本当に苦しさがわかります。
憧れだけで沖縄移住は大変危険です。
まして子供がいるなら、なおさらしっかり考えてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

onespast42さん

2010/6/1503:05:03

はじめまして。
沖縄出身でに沖縄に住んでいる学生です。

→住みやすい場所で便利がいい場所
やっぱり那覇市だと思います。
モノレールやバス(多い)があって便利ですし
小学校もそれなりにあると思います。

あと、那覇市松山は犯罪率が
高いと言われています…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chihaya35さん

2010/6/1502:25:04

沖縄に移住をするのはすごく素敵な事ですが、仕事のあてはあるんでしょうか?
あるならいいんです。でも、沖縄って失業率ワーストワンなんですよ。沖縄行ってから探すのでは遅いんです。実際移住したものの職がなく、戻ってきている人も少なくはないんです。
移住経験のある人の話をネットなどで調べ、しっかりと計画は建ててください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する