ここから本文です

家族で沖縄に移住を考えています。住みやすい所で特に便利がいい場所は、何市にな...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

totoro33meiさん

2010/6/1500:49:27

家族で沖縄に移住を考えています。住みやすい所で特に便利がいい場所は、何市になりますか??小学生の子供が一人いますので学校が近い所を考えています。車は持って行くつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga004052さん

2010/6/1701:59:43

まず沖縄移住の目的はなんでしょうか?生計のめどは?私は6年間 美浜地区に住んでおりました。自営業をしていましたが早期リタイアをし家内と移住に踏み切りました。10年以上通い続け沖縄の歴史文化を理解し住む地域、環境含め選択をして地元の不動産会社と地域物件を見て周り不動産を購入しました。趣味は勿論マリンスポーツ全般ですので日々の日課は海でしたので地元ボランティアも含め大変有意義な生活でした。が・・・正直に申せば飽きました!

結論ですが、沖縄を移住の地に選び地域になじみ成功する方は、勿論働くのは当たり前ですが共働きで低収入で便利さ快適さなど欲しがらず、休日には地元の方々との交流を欠かさずして溶け込む努力をする!それでも沖縄に居たいという事だと思います。

何方かが2~3年の蓄え というご意見がありましたが、それは無意味です!取り合えず上記を守り仕事が見つかればGO!で頑張れるのではないでしょうか?とは言うものの当面の生活費は必要ですが・・
夢で終わらせずご家族でじっくり話し合い計画して島人になって下さいね!

私たち夫婦も移住は無理でしたが、年に5~6回は来島しています!沖縄好きに変わりはありません。

質問した人からのコメント

2010/6/20 21:20:41

抱きしめる みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加