ここから本文です

バスの車体本体価格はいくらぐらいするのですか? 路線バスや観光バスの値段に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/5/621:38:24

バスの車体本体価格はいくらぐらいするのですか?

路線バスや観光バスの値段に詳しい方
いらしたら教えてください。

閲覧数:
30,901
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/622:38:53

おおよそ、ですが、観光バスは
マイクロバス(トヨタコースター・ふそうローザクラス):約400万~800万円
中型バス(日野メルファ・いすゞガーラミオクラス):約1400万~2000万円
大型バス(ふそうエアロクイーン・日野セレガクラス):約2700万~3900万円

路線バスは
中型バス(ふそうエアロミディ・日野レインボークラス):約1000万~1500万円
大型バス(ふそうエアロスター・いすゞエルガクラス):約1600万~2500万円

こんな所ですか。
バスは販売台数もかなり少ないですのでやはり割高な印象ですね。
特に路線バスは各バス会社によってシートの配置やドアの種類(折り戸か引き戸かスイング式か、など)、運賃箱(支給品かそうでないか)などの装備がかなり異なってきます。
ですので、ほとんどオーダーメイド感覚でしょう。上に書いた値段もあくまで参考程度です。
(正直、これ以上の詳しいデータは持ってません・・・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/622:02:45

三菱ふそうのサイトについては下のほうに値段がかいてます。
http://www.unexpectedprices.com/main-46.html http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/040308/040308.h...   

アバター

ID非公開さん

2005/5/621:54:15

三菱と日野のHPを見ましたが、路線バス用でも観光バス用でも価格の表示は無かったですね。

路線バス用で1台2000万円するって何かのTV番組で聞いた事があります。
架装の違いでも価格は変わると思います。