ここから本文です

横浜市営地下鉄グリーンライン日吉~鶴見間の計画ってどのくらい進んでいるのでし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

junk9981さん

2010/6/1602:37:23

横浜市営地下鉄グリーンライン日吉~鶴見間の計画ってどのくらい進んでいるのでしょうか?
この路線が開業したら東横特急の武蔵小杉と日吉の停車駅交換の議論が本格化するでしょうか?

また川崎市営地下鉄の計画もどのくらい進んでいますか?

沢山質問すみませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
2,845
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

planets8さん

2010/6/1901:10:39

今のところ全く話は進んでいないようです。
計画上の終点は川崎でなく鶴見で間違いありませんが、
もともとは日吉ではなく綱島を通って鶴見に伸ばす予定でした。
ところが川崎市に近い日吉接続になり、コース上市境に近すぎて
鶴見に伸ばしずらくなってしまったという問題点もあります。

グリーンラインが大幅に利用者が増加し、収益が良くならない限り
日吉からの延伸は難しいと思います。
(ブルーラインのあざみ野~新百合ヶ丘間の話もありますが、
市をまたぐ問題さえクリアできればこちらの方が優先されそうです)

なおグリーンラインに関係なく、武蔵小杉は南武線との接続駅で
利用者は多いですから特急通過はないでしょう。
しかもJR横須賀線の駅も完成し、JRと戦いを繰り広げてますので
ここを通過するのはJRに白旗をあげることを意味します。

川崎市営地下鉄は推進派の市長が当選しましたので、
中止にはなっていませんが、現在の状況では当分無理でしょう。
とりあえず第一期として武蔵小杉ー新百合ヶ丘間が計画されており
急行運転も予定されているようです。(宮前平に退避線)
こちらももともとは武蔵小杉でなく元住吉を通る予定だったのが
途中で変更されたものです。

なお終点が新百合ヶ丘ですので、こちらの路線も
ブルーラインのあざみ野ー新百合ヶ丘間延伸との兼ね合いがあります。
仮に川崎市営地下鉄が中止になれば、
あざみ野ー新百合ヶ丘建設に向かうと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/22 10:08:40

皆さんありがとうございました。武蔵小杉の特急交換だけは避けてほしいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grandshop500さん

2010/6/1805:38:14

どちらも全く進行していません。
その昔、グリーンラインの終点は川崎駅の予定だったと思います。
でも、市が変わるからダメになったみたい…。
今後の計画は完全に未定です。
相鉄線と東横線の直通運転はもうすぐですよ!
新綱島駅がどこに出来るか楽しみです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/6/1610:16:19

どちらも全く進んでいませんよ。

グリーンラインは着工時期自体未定になっています。
川崎市営地下鉄は川崎縦貫鉄道のことですが、こちらは事業取得免許自体が廃止になっており、コスト削減を含めた事業費・事業方針の再検討を行った上で、あらためて事業免許を取得する予定になっていますが、需要予測が甘い公共事業では川崎市自体の赤字を増やすだけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する