ここから本文です

解決済みのQ&A

単位の換算 100kN/mm^2=()N/mm^2 100N/mm^2=()N/m^2 0.05kN/mm^2=()N/mm^2 25...

scholendlessさん


単位の換算

100kN/mm^2=()N/mm^2
100N/mm^2=()N/m^2

0.05kN/mm^2=()N/mm^2


250N/mm^2=()kN/m^2
求めかたを教えてください。

できれば分かりやすく解説をお願いします。(コツなど)

  • 質問日時:
    2010/6/16 22:28:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/6/17 00:29:28
  • 閲覧数:
    3,463
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gorochan24613さん

(1)100kN/mm^2=()N/mm^2
単位をみると、kNがNに変わってます。
(kN)=1×10^3(N)(1000N)
となるので、
100(kN/mm^2)=100×1×10^3(N/mm^2)
. =100000(N/mm^2)
答え 1×10^5 (N/mm^2)

単位換算の時、下記のようになります。
(N) → (kN)(キロニュートン)) 1×10^3 (1000倍) (1kmが1000mと同じ関係です)
(N) → (MN)(メガニュートン) 1×10^6 (1000000倍)

(N) → (mN)(ミリニュートン) 1×10-3 (0.001倍)

(2)100N/mm^2=()N/m^2
mm^2がm^2に変わっています。

ここで1m四方の正方形を考えます、1mは1000mmなので、この正方形の面積は、
1(m^2) = 1000(mm)×1000(mm)
. = 1×10^6(mm^2)
となります。

これを利用して問題の式を変形します。
100N/mm^2=100N/1mm^2=100N/(1×10^-6)m^2=100×10^6N/m^2
答え 100×10^6N/m^2

他の問題も同様に換算します

質問した人からのお礼

  • 降参できればもう二問の答えもよろしくお願いいたします
  • コメント日時:2010/6/17 00:29:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

felix20100420さん

ボクは小学生でしゅが…

10000
0.001

50

2500

k…って1000倍の単位にちゅける記号だと小学校のときに習いましゅた。