ここから本文です

250枚!! KOF94~現在までのボスキャラを説明交え教えて下さいm(__)m あと...

fromtaishiさん

2010/6/2003:55:11

250枚!!
KOF94~現在までのボスキャラを説明交え教えて下さいm(__)m

あと草薙京といった主人公キャラも教えて下さいm(__)m

あとこのキャラとこのキャラはこういう繋がり、共通点がある。とか小話、裏話があれば教えて下さいm(__)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/2009:02:50

KOF'94_ルガールバーンシュタイン
KOF'95_ラスボス…オメガ・ルガール、中ボス…草薙柴舟(さいしゅう)
※ルガールは同一人物です。'94では格闘家を銅像にして並べる趣味のために大会を開催しましたが結局破れました。その後、一部機械の身体を得て復活したときにはオロチの力を求め、草薙柴舟(京の父)を洗脳して中ボスに仕立てました。当時のゲーム雑誌で柴舟の名を書いて送るプレゼント企画もあったはずです。

KOF'96_ラスボス…ゲーニッツ、中ボス…神楽ちづる
※草薙(剣)、八神(八尺瓊の勾玉)、神楽(八咫鏡)のそれぞれが対オロチの三種の神器の守護者です。前作までとは違い、主催者が中ボスです。ちづるは双子の姉をオロチ八傑集の一人ゲーニッツに殺害されています。(八神チームのマチュアとバイスはそれぞれ'94'95でルガールの秘書として登場しましたが、両者とも八傑集の一人です。オロチの力を狙うルガールの監視役でもありましたが今回は庵の監視役です)草薙と八神の600年に渡る家同士の争いを鎮めてオロチを封じようとしていますが当の京と庵には個人的確執しかなく、結果的にオロチを倒すことはしても積極的に協力はしてないようです。
94ではSNKのキャラ集合のお祭りイメージだったのですが、この辺りからKOF独自のストーリーが見えてくるようになりました。

KOF'97_ラスボス…オロチ、中ボス…乾いた大地の社・荒れ狂う稲光のシェルミー ・炎のさだめのクリス、乱入キャラ…ツキノヨルオロチノチニクルフイオリorヤミノナカオロチノチニメザメルレオナ、隠しボス…八神庵(主人公チームで京がオロチを倒した場合)
※今回追加されたニューフェイスチームがオロチ四天王です。中ボスはオロチ復活のためのパワー収集が目的として。最終的にはクリスを触媒としてオロチ復活を果たします。その後、京・庵・ちづるの3人に封じられて、オロチ編は幕を閉じます。なお、自分たちの意思で目覚めている期中ボスの四天王とは異なり、乱入キャラ(暴走庵・暴走レオナ)は血の暴走となっていて本人が制御できていません。
※オロチ八傑集…ルガール、マチュア、バイス、ゲーニッツ、社、シェルミー、クリス、山崎、レオナ

KOF'98_ラスボス…オメガ・ルガール、乱入キャラ…矢吹真吾
※'94が出たときのようなお祭りイメージの作品で、ゲーム部分中心です。バックストーリーと呼ぶほどのものはありません。
KOF'94~'97がオロチ編。'98がオロチ編集大成です。98はお祭り部分が大きかったため、オロチ編のストーリー上死亡しているはずのオロチ側の人たちも出てきます。

KOF'99から'01はネスツ編と呼ばれ、主人公から京が外れます。(隠しキャラやクローンが出てきます)
'02は'98同様お祭りものです。

'03から XIIIはアッシュ編ですが、来年を待たないと次回作がどうなるか不明のため変わるかもしれません。

ネスツ編以降についてはあまり詳しくないのと字数制限のため割愛しますので、「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E...」とか「http://kofaniv.snkplaymore.co.jp/character/index.php」で確認してください。

キャラ設定、裏話等。
2001でSNK倒産により韓国メーカーが開発しました。そのためこれまでの蓄積されたはずのシステム面やキャラ印象さえも改悪となる部分があり、ゲーム上で伏線回収もしきれなかったようです。

ネスツ編では1チーム4人となりましたが、これまでに裏設定でしかでてこなかった人物が多数出ています。(特に2000のストライカー等)
・霧島翔…草薙京のボツ案
・リリィ・カーン…ビリー・カーンの妹
・渡部薫…オロチ編サイコソルジャーチームのEDに出ていた入院していたファンの子
・キム関係者…スイルは「風雲スーパータッグバトル」登場のキムの子孫。ドンファンとジェイフンはキムの実子で「餓狼 MARK OF THE WOLVES」のプレイキャラ。

京の彼女(ユキ)はオロチの生贄役のクシナダヒメの転生した姿です。
声はカセットテープを使っての公募を経たオーディションにより決定され、ドラマCDにも出演しています。

裏設定等は当時発売していた「ネオジオフリーク」という雑誌に多数掲載されています。
設定だけでも多いので、ある程度ターゲットを絞って再質問したほうがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/6/20 16:29:25

降参 頑張りますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/6/2015:55:56

烈風拳!烈風拳!
カイザーウェーブ!!
ジェノサイドカッター!!
ふふん!
ハッハッハッハッハ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。