ここから本文です

おはようございます。三つの質問です。ご指導お願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

myzhangxueyouさん

2010/6/2408:24:29

おはようございます。三つの質問です。ご指導お願いします。

括弧に入れるのはもっとも正しいのはどれですか。
子どもに好き( )をさせてはいけない。
A 嫌い B 勝手 C 放題

恋人を見ている彼女の目には優しさが( )いた。
A こぼれる B あふれる


次の文の (* ) に入る最もよいものを1、2、3、4からひとつ選んでください。
彼はただ親に反抗する( )( )( * )( ) 反抗的だ。
1 まで 2 学校の教師 3 に対して 4 のみならず


以上です。どなたかご指摘お願いします。

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/2409:07:32

上から順番に。

・「好き勝手」
「好き嫌い」は、食べ物などについて用いるもので、「好き嫌いを許してはいけない」などと使います。
(「する」ものであり、「させる」ものではありません。他の回答者は「子供」から「好き嫌い」を連想したのだと思います)
「好き放題」は、あまり用いない言葉で、「好き放題に言ってくれちゃって」などの例に用います。

・「優しさがあふれる」
「あふれる」と「こぼれる」は似た用語ですが、「湯船からお湯があふれる」「コップから水がこぼれる」のような使い分けをします。
私の感覚では、「こぼれる」の方は、少し限定的に用いるような気がします。小さいものを起点にする場合(「川がこぼれた」とは言いません)、ミスを原因とする場合(「ご飯が洋服にこぼれた」)などです。
「こぼれる」には、他動詞「こぼす」があることにも関係あるかもしれません。
…話を元に戻すと、「優しさ」は慣例的に「あふれる」を用います。

・「のみならず」「学校の教師」「に対して」「まで」
「AのみならずB」は、「AだけではなくB」という意味の表現ですが、Bの部分を強調をするのが特徴で、
「AのみならずBも」
「AのみならずBに対しても」
などと用います。
例文の場合、「まで」の言葉が、上記「も」と同じ強調の役割を果たします。
したがって、「のみならず」が一番最初で、「まで」が一番最後。
その間に、反抗の対象を示す「学校の教師に対して」が入ります。

質問した人からのコメント

2010/6/24 09:10:29

成功 とてもわかりやすくご説明いただきまして、大変参考になりました。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soccyokuikenさん

2010/6/2408:47:11

●子どもに好き(A.嫌い)をさせてはいけない。

好き勝手・放題は【振る舞い】で、
好き嫌いは【えり好み】になるので
子供の特質から考えたら
振る舞いよりは、えり好みが合うのかなーと。
でも、語彙が同じBCのどちらかかもーとも思ったり^^;

●恋人を見ている彼女の目には優しさが(B.あふれて)いた。

文章からすると【感情が満ちている様】を表しますので
確実にBを用います。

ちなみに、こぼれるは【欠ける・こわれる】です。
『手のひらからこぼれる』『涙がこぼれる』などと使います。

●彼はただ親に反抗する(のみならず)(学校の教師)(に対して)(まで) 反抗的だ。

【のみならず】と使うことによって ~に対して【までも】を強調させます。

あくまで参考までに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

e0fde0fdさん

2010/6/2408:39:05

子供に好き嫌いをさせてはいけない

食べ物についての躾、食育。好き嫌いせずに食べなさい


「好き勝手」を使うなら「子供を好き勝手させてはいけない」
「好き放題」を使うなら「子供を好き放題にさせてはいけない」



恋人を見ている彼女の目には優しさがあふれていた

こぼれるのは涙です



彼はただ親に反抗する(だけでなく、学校の先生に対しても)反抗的だ

学校の先生 かな

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する