ここから本文です

無線LAN機器の設定画面に接続できません。 「192.168.24.1」や「192.168.1.1」等...

osaka_nnkさん

2010/6/2420:55:47

無線LAN機器の設定画面に接続できません。
「192.168.24.1」や「192.168.1.1」等をアドレスに入力して
パソコンからのアクセスを試みているのですが、タイムアウトになり
接続が拒否されてしまいます。

本日ノートPCを購入してまいりましたので、家で無線LANに接続しようとしました。

デスクトップパソコンを別途所有しており、iPhoneやDSを無線LANで繋ぐために
プラネックスの無線LAN機器をルータに繋いでおりますので、無線LAN自体は
非常に強い信号としてノートPCにも認識されました。

ただ接続しようとするとセキュリティキーの入力が求められたのですが、
恥ずかしい話、このセキュリティキーが皆目わからない状態です。

おそらくWEPキーの事だと思いましたが、それを控えた紙をどこかへなくして
しまいましたので、無線LANの設定画面でWEPキーを確認しようと
しているのですが、この設定画面に遷移してくれず困っています。

実を言うと以前にWEPやMACアドレスの設定を何度か行っていましたが、
現在、それらの設定が実際なされているのかどうかもわかりません。
紆余曲折の後、無線LANはノンセキュリティ状態にしているのかも知れ
ませんが、セキュリティキーの入力が求められると言う事はそうではないと
言う事でしょうか?

以前にポート開放を試みたこともあり、CTCの設定画面で
なにやらアドレスを設定したこともありますので、CTCの設定画面を
確認したところ、上記の「192.168.24.1」「192.168.1.1」以外の
静的IPアドレスにポート番号を入れていましたので、その
IPアドレスをブラウザのアドレスバーに入力しましたが、これも
接続が拒否されます。

すべて私が設定したことであるにも関わらず、初心者なりに色々と
掲示板等を見て、そのまま見よう見まねで設定しておりましたので、
具体的に何をしたのかすっかり忘れてしまっています。

ちなみにiPhoneは問題なく無線LANで繋がっています。
iPhoneの無線LAN設定画面上に錠前のマークが付いていますので、
やはりこの画面からもWEPキーを設定しているように見受けられますが、
ただ、何を入力しているのかiPhoneの設定画面からの操作がわからない
状態です。
DSに関しては、本体はありますが手元に無線LAN対応のソフトが
ないので無線LANの設定画面が出せません。

iPhoneであれDSであれ、無線LAN子機でWEPキーを確認する操作が
あればそれらの操作をもしご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教授
願えませんでしょうか?

ただ、本来は無線LAN親機の設定画面に遷移されないのが本質的な
問題だと思っておりますので、無線LAN親機の設定画面へ入る方法を
ご存知であればお教え頂きたく思います。

補足早速のご回答ありがとうございます。
無線LANの型番はBLW-54CW3です。

リセットすれば・・・との事ですが、こんかい
設定画面に遷移しない原因はアドレスが
間違っている事が原因なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/2714:30:18

iPhone の暗号化方式は、WPA対応 です。

ここのメーカーのサポート体制は、脆弱?

【補足】 について
無線LANルータ (BLW-54CW3) の設定画面表示方法について
まずは、必ずインターネット回線が
フレッツ、CATV、YAHOOルータ機能無しモデム利用であるかを確認する。
次に、パソコン (有線LAN /IP自動取得) と無線LANルータのLAN1ポートを
無線LANルータ同梱のLANケーブルでつなぐ。
無線LANルータのLAN1ランプが緑点灯することを確認する。
確認後に、IEで192.168.3.250とアドレス欄に入力 (http://192.168.3.250/) する。
設定画面とログイン用のウィンドウがポップアップする。
ログイン用の初期値を入力し、[OK] をクリックすると設定画面が表示される。
(ユーザー名:admin 、パスワード:password)

質問した人からのコメント

2010/6/27 19:45:35

皆様ご回答ありがとうございました。
無事解決いたしました。
素人があれやこれや触るととんでもない事に
なってしまうんですね・・・。
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル