ここから本文です

パナマ運河とスエズ運河の違いは何ですか??

inotomoyoさん

2010/6/2523:04:51

パナマ運河とスエズ運河の違いは何ですか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,704
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wyddt840さん

2010/6/2523:38:58

◇パナマ運河

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%9E%E9%81%8B%E...

最初にレセップスが指揮をとり工事を開始したが難航し、後継者ゴータルスが指揮をとり10年の歳月をかけて1914年に開通した。パナマ運河は人工湖(ガトゥン湖)と海面に標高差が有り、3つの水門で高さを調整して通過する仕組みになっていますが、通過できるまで24時間必要とします。

◇スエズ運河

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%82%BA%E9%81%8B%E...

スエズ運河は、フランス外交官のフェルディナン・ド・レセップスの指揮によって、1859年4月25日の着工から、10年の歳月をかけて建設され、1869年11月17日に開通した。地中海と紅海(スエズ湾)を結ぶ運河。パナマ運河の様に水路に標高差はありません。現在の大型タンカーは狭すぎてアフリカ大陸南端の喜望峰を迂回しなければなりません。

QASIQOTI

質問した人からのコメント

2010/7/2 17:58:28

降参 ありがとうございます!!
とても助かりました!(^^)!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gfctytkmrchさん

2010/6/2523:22:04

パナマ運河はパナマにあって、スエズ運河はスエズにある。