ここから本文です

解決済みのQ&A

献血をすると健康になる?不健康になる?

kkkkooookooさん

献血をすると健康になる?不健康になる?

血を抜くわけだから体に負担がかかり、体に悪いような気がしますが、毎日作られているとはいえ、抜いたことで完全に新しい血が作られるわけだから、抜いた方が健康になるような気もします。

血を抜くのと抜かないのとでは、どちらの方が健康になるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/6/26 09:32:51
  • 解決日時:
    2010/6/27 10:17:13
  • 閲覧数:
    1,117
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

angelvsdebilさん

献血したから健康になるとか不健康になるとか、具体的な調査データは無いと思いますし、調査発表も聞きませんね

私がある献血ルームで献血していた時の出来事です
私の隣にパンク頭のいかついお兄ちゃんが着ました
私は「こういう人も献血に来るんだな、人は見かけによらないな」と思っていました
するとパンク頭のお兄ちゃんが急にそわそわし始めました
どうしたのだろう?と思っていたらスタッフの人も気が付いて声をかけました
パンクのお兄ちゃんは「さっき採血したのに、また採血されてる・・・」と
えっ?と思いよく話を聞いてみると、予備採血のことでした
パンクのお兄ちゃんは、予備採血で献血が終了していたと思っていたのです
その点をスタッフが説明したのですが
パンクのお兄ちゃんの顔から血の気が引いていき献血を中止して帰っていきました
ここでも私は「人は見かけによらないな」と思いました

結局、献血で健康になるか、不健康になるかは根拠はありませんが
気分、体調に左右されるものではないでしょうか

質問した人からのお礼

  • 成功感動的な話でした。
  • コメント日時:2010/6/27 10:17:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

namuburikkuさん

まず 健康でなければ献血は出来ません。

其のうえで言えば 定期的献血は 造血力が増えると言えます。