ここから本文です

エレキギターで、ふわふわ時間やDon‘t say lazyなどはTAB譜で弾くの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

toarunihonnoippanjinさん

2010/6/2614:26:57

エレキギターで、ふわふわ時間やDon‘t say lazyなどはTAB譜で弾くのですか?コードは使わないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/101:49:58

えっと・・・。
大抵の曲で原曲を忠実に再現したいと思ったら、TAB譜に忠実に弾いてください。
それが難しいと感じるなら、コードを使って自分なりにアレンジして弾いてください。
そしてTAB譜に忠実に弾いてもコードは「使います。」

多分、あなたの言うところのコードとは、コードブックに載ってるAだとかBだとかCだとか・・・のコードの事だと思いますが、別にあれに載っているコードがコードの全てだというわけでは無いんですよ。
伴奏的旋律において、複数の音階で構成される和音は全てコードなんです。
例えばCメジャーならドミソ。
ドとミとソを鳴らしていて、かつ一番低い音がドであれば、ギターのどこを押さえて鳴らしてもCメジャーコードです。
あと、ふわふわ時間でもDon't Say Lazyでタブ譜通りに弾いても、パワーコードと言うコードを使いますしね。
パワーコードというのは、メジャーコードやマイナーコードを構成する音階の真ん中の構成音を抜いたコードです。
Cのパワーコードならドとソですね。
つまりタブ譜どおりに弾いてもコードは使っています。

つまり、再び結論を言うと、
大抵の曲で原曲を忠実に再現したいと思ったら、TAB譜に忠実に弾いてください。
それが難しいと感じるなら、コードを使って自分なりにアレンジして弾いてください。
そしてTAB譜に忠実に弾いてもコードは「使います。」

ということです。

質問した人からのコメント

2010/7/1 14:14:03

説明が分かりやすく、理解できました^^ ありがとうございます(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加