ここから本文です

エレキギターで、ふわふわ時間やDon‘t say lazyなどはTAB譜で弾くの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

toarunihonnoippanjinさん

2010/6/2614:26:57

エレキギターで、ふわふわ時間やDon‘t say lazyなどはTAB譜で弾くのですか?コードは使わないのですか?

閲覧数:
1,433
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/101:49:58

えっと・・・。
大抵の曲で原曲を忠実に再現したいと思ったら、TAB譜に忠実に弾いてください。
それが難しいと感じるなら、コードを使って自分なりにアレンジして弾いてください。
そしてTAB譜に忠実に弾いてもコードは「使います。」

多分、あなたの言うところのコードとは、コードブックに載ってるAだとかBだとかCだとか・・・のコードの事だと思いますが、別にあれに載っているコードがコードの全てだというわけでは無いんですよ。
伴奏的旋律において、複数の音階で構成される和音は全てコードなんです。
例えばCメジャーならドミソ。
ドとミとソを鳴らしていて、かつ一番低い音がドであれば、ギターのどこを押さえて鳴らしてもCメジャーコードです。
あと、ふわふわ時間でもDon't Say Lazyでタブ譜通りに弾いても、パワーコードと言うコードを使いますしね。
パワーコードというのは、メジャーコードやマイナーコードを構成する音階の真ん中の構成音を抜いたコードです。
Cのパワーコードならドとソですね。
つまりタブ譜どおりに弾いてもコードは使っています。

つまり、再び結論を言うと、
大抵の曲で原曲を忠実に再現したいと思ったら、TAB譜に忠実に弾いてください。
それが難しいと感じるなら、コードを使って自分なりにアレンジして弾いてください。
そしてTAB譜に忠実に弾いてもコードは「使います。」

ということです。

質問した人からのコメント

2010/7/1 14:14:03

説明が分かりやすく、理解できました^^ ありがとうございます(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

req2540さん

2010/6/2701:28:54

まずあなたは今バンドスコアを見ていて、そこには五線譜とTAB譜とコードネームが載っているという前提で回答します。

五線譜にはギターが原曲で弾いている弾き方がそのまま音符で書かれています。TAB譜はその五線譜を読めない人のために五線譜を図に直したものです(なので五線譜とTAB譜は平行に並んでいてTAB譜の表記は五線譜に対応しています)。
なので、あなたが原曲で弾かれているとおりにギターで弾きたいと思っているならTAB譜を弾けばOKです。

ではコードは何のために書いてあるのか?
コードとは決して「ギターで弾くためだけのもの」ではなくて「ギターで弾く弾かないに関わらずもともと曲に存在するもの」なのです。例えば歌のメロディーが「ミ~」の音で、ベースがそれに合わせて「ド~」、キーボードが「ソ~」と弾けば「ドミソ」の和音、つまりCメジャーコードになり曲のその部分のコードはCになります。ギターがなくてもそこはCです。
そしてギターはそこでCのコードを弾きたければ弾いてもいいけど「ソファミソ~」とかの単音のメロディーを弾いてもいいわけです。

ちなみに曲中でギターがコードを弾いていればTAB譜通りに弾いてもコードを弾くことになります。
またバンドアンサンブルはギター1本の弾き語りと違って、歌、ギター、ベース、キーボードなど全ての音が合わさってひとつのコードになればいいので、ギターは楽譜に載っているコードとは違うコード(実際に必要なコードの構成音の一部だけ)を弾いている時もあります。そんなときはTAB譜の押さえ方とコードネームが違ってて「あれ?」ということもあるかもしれません。

わかりますか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

terepon0999さん

2010/6/2616:11:53

ううむ
なんて説明すればいいのだろう

例えばCというコードは、基本的には
ドミソ
なんですよ
で、
ギターの例えば開放弦を使うCコードなら、一つ一つの音を全部拾うと
ドミソドミ
みたいな

で、
曲に合わせて、バンドとかでやるときに、
ここはCのコードなんだけど、全部弾いたら何か変、ここは
ドソ
だけでにしよう
とギタリストが弾いたりアレンジャーが指定したりします
それでもコードは結局はC
だけど、タブ譜では、ドとソの音だけを弾け
と記載されたりします

ドとソの2音を弾くだけでも、色々な弾き方があります
そのどれもがCなんですけど(Cm等違う場合もありますが、ここは説明しやすいように言います)
タブ譜は、原曲ではそのCを、こういう風に弾いてますよ
と解説してるわけです

あとタブ譜だと、コード以外にも奏法について色々説明が
Don‘t say lazyだと、ミュートもしなきゃだし、ハンマリングやプリングとかチョーキングとか

ううむ
自分で言ってごちゃごちゃになってきた(汗)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/6/2614:57:16

もともと曲はすべてコードで成り立っています^^
コードが決まればその後はスケールと呼ばれるもので、いろいろと加えていくんですよ!
だから曲の基盤となるのは全てコード!

TAB譜っていうのは音譜を見やすくしたものなので、別にTAB譜ではなく音譜で弾いたっていいんです!
簡単に言うと、TAB譜とコードの考えは一緒にしない方がいいです^^;
自分も回答に悩みます!!

少し勉強すればすぐ分かりますよ!
ちなみにその2曲で無くてもほとんどTAB譜で書いてあります!
もちろんコードは確実に書いてあります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

peacemarkmanさん

2010/6/2614:47:49

曲のコードがあってタブ譜が成り立つのでコードを使いたかったら使ってみてはいかがでしょうか~?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する