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250ccのバイクについて CB223の新車を購入しようか迷っています。 ①ホンダはキャ...

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質問者

s_t_s_h_y_sさん

2010/6/2719:58:25

250ccのバイクについて
CB223の新車を購入しようか迷っています。
①ホンダはキャブで排ガス規制をクリアしているが、その他のメーカーはFI化している為、 カスタム製品があまりないと聞きました。FIの場合、今までのカスタム製品をどこまで使用することができますか?フレーム加工、エンジンはいじらず、ハンドル、ライト、シート、マフラー、フェンダー等をカスタムして古めかしい雰囲気にしたいとおもいます。
②カスタムパーツは多いですか?
③FI化してもカスタムが楽しめる車種が他にあれば教えてください。
④フレーム加工してチョッパーにするなら費用はどれくらいかかりますか?
よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

c6n2myrtさん

2010/6/2723:34:49

CB223のエンジンは有名すぎる話ですので書くのもためらわれますが、1970年代のCB90やCB125JXあたりのエンジンを先祖にもち、何回かのボアアップ、ストロークアップを繰りかえしとうとう223ccになったものです。もはやご先祖とは別ものに近いですが、エンジン自体のフィーリング(低燃費で粘るエンジン)は面影をしっかり残しています。

つまり、カスタムするもなにも既にエンジン自体、「ホンダ縦型4スト2バルブ」という40年の伝統を有するものであり、小細工などせずに、いい意味でこの古めかしいエンジンを密かに誇りに持ちつつド・ノーマルで乗る、そういうバイクではないでしょうか?

このコンセプトに賛同できない場合はCB223以外のアフターパーツがしっかり出ている他車種を選択しないと激しく後悔しそうです。

質問した人からのコメント

2010/7/4 20:22:10

回答ありがとうございました。有名な話なんですね~知りませんでした。CB223はやめて、他のを検討してみます。みなさんありがとうございました。

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ベストアンサー以外の回答
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kametrakkerさん

2010/6/2722:15:09

カスタム化、改造を考えているなら、CB223はやめたほうがいい。特にド新車で買うならなおさらです。
CB223はノーマルで街中や田舎道をトコトコと走ることを楽しむバイクです。改造しても面白いような動力性能はないし、TWのいようなファッショナブルな改造が似合うバイクでもない。かといって改造した後に飽きて下取りに出そうと思っても、このモデルで改造してあるバイクはペンペンに叩きまくられておしまい。
オールドルックに決めるなら、GB250の程度の良い中古のほうがいいんじゃないかな。
ただ、インジェクションの実用性の良さは特筆モノだよ。秋に乗ったあと、そのまま冬場にしばらく放置しておいても、セル一発でエンジンがかかるからねえ。燃費もいいし、イジるところなし。一度乗ったらキャブには乗れないような気がする。

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