ここから本文です

安くてオススメのクロスバイクを・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nigedasitai_jiroさん

2010/6/2722:05:29

安くてオススメのクロスバイクを・・・

通学や街乗りのためににクロスバイク?を買おうと検討しています。
友達に相談してみたところMTBよりもクロスバイクの方が良いと言うことでした
通学に通る予定の道は
片道が10km程度で起伏が激しいのですが、特に道がガタガタというわけではありません。
そこでクロスバイクで価格.comさんの方で調べてみたところ
ドッペルギャンガーさんの

http://www.ustyle-bicycle.com/product/109

この自転車を見つけました。
ほかの質問などを色々みてみたところルイガノなどの有名メーカーさんの所のクロスバイクがいいようですが
あくまで高校生なのであんまりお金がありません・・・

これは今25000円ということで頑張れば買えそうなのですが
自分は自転車に全然詳しくなくて専門的なことが書いてあってもほとんど理解できません・・・

なのでこの自転車についてどういうところが良くてどういうところが駄目なのか教えていただけると助かります。
ほかに安くて良い自転車はどんなものがあるんでしょうか?

お願いします!

補足皆様の回答みせていただきました!本当にありがとうございます!
今もういちど調べてみたんですが、GIANTのエスケープR3というモデルが気になりました
なんどもお尋ねして申し訳ないのですが、GIANTのエスケープR3というのは初心者にはつらいでしょうか??
一応、サイクルショップあさひなどで実際に乗ってみようとは思っていますが、すでに乗っている方の意見を聞いてみたいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,205
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chappy6131さん

2010/6/2813:52:38

ドッペルのクロスバイクを半年間実際に乗っていました。クチコミで書かれているほど、粗悪な製品ではありません。元々このメーカーは自社で生産設備はなく、デザインのみで実際には中国に生産委託しています。・・・ということは製品としてはホームセンターで売っている自転車とたいして差はないということです。しかし同じような価格帯であれば、デザインはカッコいいし、一応アルミフレームで21段変速ですからお買い得でしょう。悪いところは見た目だけのカッコ良さなので、ブラックアウトしている部分はパーカーライジングなどの表面処理でなくただの塗装ですし、ボルト類もSUS製(ステンレス製)でないため簡単に錆びます。試しにボルトに磁石を近づけるとバチッとくっつきます。また、アルミフレームの割にはあまり軽量ではありません。附属しているライトなどただのオモチャです。 但し、これらを理解した上で、錆び止め処理をマメにしたり、ブレーキ調整をはじめとして自分でメンテナンスしていくことを前提とすれば良い買い物だと思います。このドッペルで自転車のメンテに精通すれば、きっと価格以上の愛着がわくと思います。ジャイアントやルイガノなどの車種にステップアップするのはその間にアルバイトでもしてお金を貯めてからで充分だと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/29 10:32:35

そうですか・・・もう少し自分でも詳しく調べてみようと思います!ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bcrtm528さん

2010/6/2806:54:39

たぶん多くの人が勘違い人しているけれど、「安くてお勧め」というのは無いと思います。「お勧めの中でできるだけ安い」のが政界かな。低価格に限定されるとその時点で選択肢が無くなります。しかもママチャリ程度の価格でお勧めのクロスは実際にはほぼ存在しません。自転車は高額です。ママチャリでさえ2,3万はします。しかも価格がそのまま出てきます。

ドッペルはちょっと走るくらいなら問題ないですが、毎日20kmとなるとしんどいんじゃないかなと思います。今は籠付きで便利なママチャリを利用しておくのが無難だと思いますよ。あまり言うとドッペルマニアが反応するのでデメリットは書きません。ドッペルマニアが出たら半分は疑ってください。

価格.comの口コミ・レビュー(もし読んだのなら)はあまり真に受けないように・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/6/2901:07:38

自転車を買うときの鉄則。

・身体に合っているものを選ぶ
・しっかりした(=技術力がある)、初心者にも親切な店で買う
・ヘンなものを買わない

自転車に限らず「安いのに良い商品」というものはないことを覚えておきましょう。
本当にそんなものがあれば、みんなそれを買うはずです。

ドッペルギャンガー?
オススメしませんがね。
まぁ、自転車は「ないよりはあった方がマシ」と思って買うなら…。


【追記】
つらいクロスバイクなどあり得ないと思います。
GIANT ESCAPE R3はバランスの取れたクロスバイクの指標的な存在。
好き嫌いは別にして、参考にできますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a6a6a62121さん

2010/6/2723:27:40

自転車に限りませんが、何でも値段なりです。
お金が出せない事情があるのはわかりますが。
それがかえられないのでしたら、25000円の国産メーカーのシティサイクルがベストです。
それでも予算が厳しいです。
ご検討の自転車も含め、そのような類のものは辞めたほうが懸命です。
余計な出費が発生しますので。

まともなメーカーのHPも見てください。
ドッペル等はまともなことを記載してませんので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/6/2823:01:20

多分、形とかデザインとか性能?とかしか考えられて無いと思いますが、クロスバイクなどスポーツサイクルで重要なのは「身体に合うこと」です。
実際の販売店で、身体に合わせて選ぶ事が大切です。

価格.comで調べたとの事ですが、通販は忘れてください。
通販はいろいろ問題があります。
●身体に合わせて選ぶ事ができない
届いて、大きすぎるとか小さすぎるとかあっても、容易に交換ができません。25000円を使って賭けができるでしょうか?
●修理・調整・メンテナンス
スポーツ自転車は、継続した調整・メンテナンスがとても大切です。変速やブレーキのワイヤーは、必ず伸びが発生します。店で買えば簡単に調整してくれる事でも、通販だと自分でやるか、どこかで有料でやってもらわなければなりません。通販で安く買えた分は、必ずどこかで損します。
●サイズ選び
通販品の多くは、サイズが1種類しかなく、適合身長範囲を広く取っています。これは、調整範囲が広いという事では無く、またがれるかどうかを示しているだけです。少しでもスポーツ性を期待するなら、複数のサイズのある製品から、またがって適合を確認しなければなりません。サドルの高さは調節できても、ハンドルまでの距離とか、フレーム自体の大きさは、簡単には調節できません。

という訳で、クロスバイクでお勧めできる最低ラインは↓
あさひ・プレシジョンスポーツ です。これを、あさひの店で買うならお勧めできます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/precisionsporta.html

これ以下の製品は、どんなに良さそうな説明が書いてあっても、お勧めできません。
仕方なく安い製品を選ぶ場合でも、最低限、店頭でまたがって買ってください。
性能の低い製品でも、身体に合ってれば、それなりに楽しめます。
どんなに性能の高い製品でも、身体に合わないと苦痛でしかありません。

追記:
GIANT ESCAPE R3
定番中の定番のクロスバイクですね。初心者全然問題ないですよ。迷ったらこれを買っておけば間違いないって製品です。
いずれにしても、身体にあったものを選ぶのが大事ですので、どうぞ実際の販売店でまたがって、ご自身に合った自転車を選んでください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

omake12000さん

2010/6/2722:23:04

自転車は

価格=品質

安くて良い自転車はほぼない

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する