ここから本文です

解決済みのQ&A

ICOCA、SUICA,PiTaPa・・・どれを持つのがベストがアドバイスください 関西在住で...

ins_titutさん

ICOCA、SUICA,PiTaPa・・・どれを持つのがベストがアドバイスください
関西在住ですが、最近、首都圏への出張が増えたので、上記のICカードを作ろうと思っています。
今は、スルットKANSAIしか持っていません。

関西、首都圏でのJR、私鉄、地下鉄をカバーできる1枚のICカードは無さそうなので、
西日本、東日本と2枚持とうと思っています。

ICOCAとSUICAの両方を持つのがベストでしょうか?
もしくは、PiTaPaとSUICAのほうが使い勝手が良いでしょうか?

バスはあまり利用しません。

移動距離は短く、一回の移動で多くても1000円以内、東京でしたら150円や200円の移動です。
ICOCA、SUICA,PiTaPa以外の、プリペイド式のカードなども検討しています。

アドバイスをお願い致します。

  • 質問日時:
    2010/6/28 15:44:20
  • 解決日時:
    2010/7/13 09:29:51
  • 閲覧数:
    5,454
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rapid_express_nara_sannomiyaさん

基本はICOCAがあれば充分だと思います。

なお関東でJR以外の私鉄を頻繁に利用されるのでしたら、携帯電話で「モバイルSuicaアプリ」を利用されてはいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

died79747さん

「Suica」と「ICOCA」の2枚があれば首都圏・京阪神圏のほとんどのJR・私鉄を網羅していますので、質問にはこの組み合わせが適していると思います。
首都圏私鉄用に「PASMO」がありますが、これはJR東日本の相互区間でしか活躍しないので手に入れてもほぼ無意味です。
「PiTaPa」は日本の鉄道業界において、最も厳しい与信審査がありますのでおすすめできませんね。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:ICCard_Connection.png
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/3/34/ICCard_Connection.png

ICカードの相互利用相関図も掲載しておきます。

yamutaro2455さん

たしかに、関西、首都圏でのJR、私鉄、バスを1枚でカバーするカードは存在しません。お手数ですが、2枚持つ必要があります。

ただし、クレジットを組まねばならないポストペイ式のPiTaPaは論外です。ICOCAエリアも使えますが、ICOCAのように、チャージしないと使えないからです。ならば、チャージをしてもクレジットを組む必要がないICOCAを持つ方がいいと思います。
ICOCAは関西、首都圏のJRをカバーしますが、問題は首都圏の私鉄です。SuicaかPASMOということになりますが、相互利用関係が広いSuicaを持つことで解決だと思います。首都圏でしか使わないのであれば、あえてPASMOを持つという考え方もあります。

利用法としては、ICOCA,Suicaどちらかのカードをメインで使っても構わないと思うのですが、ICOCAではPASMOエリアは使えませんし、SuicaではPiTaPaエリアは使うことができません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/3 18:26:58
  • 回答日時:2010/7/3 08:55:58

mkt_yamauchi_aさん

ICOCAとSuica又はモバイルSuicaがあれば、今のところ全国カバー出来ます。
PiTaPaはJR西日本以外利用は後払いなので利用には注意を!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/30 13:54:05

sakura_paiさん

関西、首都圏でのJR、私鉄、地下鉄をカバーできるICカードとなるとICOCA(JRと関西私鉄可)とSuica(JRと首都圏私鉄可)の2枚をお持ちになるのが良いでしょう。

PiTaPaはクレジットカードが付帯するので必ずカード会社の審査があり、審査に通らない場合もありますし、審査に通っても発行までに時間がかかりますのでよほど必要としない限りは選択肢に入れないほうが良いでしょう。
(主に審査のかなり厳しい三井住友カードが絡みますのでお勧めはしません。ちなみに私は過去5回申請して一回も通りませんでした。そのため理由を提示しない三井住友カードを信用できなくなりました。)

なお、首都圏はSuica、PASUMOの普及でプリペイドカードが廃止されています。

nickname9821さん

PiTaPaご利用の場合、1ヶ月の利用額に応じて割引される会社があります。
大阪市営地下鉄がその例です。私も恩恵にあずかっています。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_card/riyougaku_goann...

PiTaPaで割引のある会社一覧を探したのですがすぐには見つかりませんでした。
関西でよくご利用になる会社のHPには書いてあると思うので、ご興味があれば探してみてください。

割引は不要、とおっしゃるならSUICAとスルッとKANSAIの併用がいちばん使い勝手がいいと思います。
ICカードは1枚にしておいたほうが何かと便利です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する