ここから本文です

同意書!?承諾書!?どちらでしょうか?? 今度、子供達(自分の子ではない)を...

yj1530yuukiさん

2010/6/2920:31:36

同意書!?承諾書!?どちらでしょうか??
今度、子供達(自分の子ではない)をキャンプに連れて行く事になりました。その子供達の親御さんはそのキャンプには同行しません。

なので、いってしまえば他人の子供を預かるという状態です。その際に何があってもこちらでは責任は負えないという事を書面に残しておきたいのですが、そういった場合は同意書になるのか承諾書になるのかどちらでしょうか??
又、どのような文面になるのでしょうか?教えてください!!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/2921:01:13

書面のタイトルは効果に影響しません。「同意書」でも「承諾書」でも「覚書」でもそれらしいものであれば何でも構いません。

文面も、「平成○年○月○日のキャンプにおいて、A(子供を預けた親)の子に災害や事故等により死亡・後遺障害・負傷等をしても、B(質問者様)は一切の損害賠償義務を負いません。」といった一文でもいいですし、正式な契約書のようにきちっとした書面にしてもいいです。いかなる形式であっても、その書面を2通作成してそれぞれに両者が署名・押印し、両者が1通ずつ持っておけばより確実です。

ただ、書面にして合意したとしても、他人の子を預かっているときに、その子に何らかの損害(死亡やけが)が生じた場合、預かった者が文字通り「一切の責任を負わない」とすることは難しいと思います。厚意であるとはいえ、他人の子を預かったならばその子に損害が生じないように配慮する義務は発生すると考えられます。
同意書をとって免責を図ろうとするよりも、国内旅行保険やレジャー保険をかけて万が一に備えるほうが良いと思います。日帰りでしたら、1000~1500円くらいの保険料で死亡・後遺障害補償、通院補償、賠償責任補償、携行品損害をカバーできるので、検討されてはいかがでしょうか。オンラインで申し込めるものもあるようですので、相手の親御さんとご相談されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/7/1 00:37:26

回答ありがとうございます!もちろん保険には加入します。親御さんとすごく親しいため、親しすぎるがために万が一の時にお互い嫌な思いをしないようにと話し合い作ることになった書類ですのでとても参考になりました!自分も二児の親ですので、子供を預かるという事の重大さは理解しているつもりです。みなさんおっしゃるように、なにかあった場合は文面通りに逃げるというつもりではないので細心の配慮をしていきたいと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル