ここから本文です

パート・アルバイトで履歴書を書くときって志望動機書いてますか? 正社員でこの仕...

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/5/1017:45:39

パート・アルバイトで履歴書を書くときって志望動機書いてますか?
正社員でこの仕事がしたいからとか言うわけではないし、
700円,800円のパートで志望動機って
正直ないのですが。(家が近いとか時間帯が合うとかで決めてるので)
以前、生保の雑用事務(コピーお茶くみとか)の応募をした際、時給760円パートなのにしつこく聞かれました。
他の所でも事前電話問い合わせの際書くように言われました。
みなさんどうしてるのかなと思って。。。

閲覧数:
50,405
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1018:48:37

普通のってほとんど正社員用ですよね。
「好きな科目」とか関係ないですし。
ということで、私はパート・アルバイト用の履歴書を使います。
あるいは、志望動機の欄が特別もうけられていないもの。
もし会社側が動機を知りたければ、面接で聞いてきますよ。
口頭なら、仕事に対する興味(なくても話す)とか
本当の理由である距離や時間等の条件も含めて
2,3点いっぺんに話せますし
書面より伝わりやすいです。
ちなみに、志望動機欄のない履歴書を使って不採用になったことは1度もありません。

志望動機欄のあるものを使いたいなら
やっぱり書くしかないです。
欄があるのに書かないのは印象悪いですから。
接客が好き、扱っているものに興味がある、こういう所がやりがいありそうとか
とにかく見る面接官の気持ちになって書く。
どこもそんなにこだわってないと思います。
逆に専門的な仕事でもないのにこだわってるところは
おかしい!へんな職場の可能性大です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1018:29:46

もちろん書いてます。
やる気を見られますからね。
ただ友だちは、ファミマのバイトで志望動機を書かなくても受かっちゃったけどw
応募者多数なら絞らなきゃならないから、しつこく聞いたのでは?
どんなことであれ、きちんと書きましょ。

れちゅ(L*^-^)ヘ_/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/5/1018:29:16

私は「家計の足しに・・・」って書きました(恥)。。。。。。。。。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/5/1018:08:35

簡単だけど、一応書いてますよ。
以前から興味があって、やってみたかった、みたいな感じで、大したことは書いてないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/5/1017:52:45

パートやバイトだと、かしこまって書かなくてもいいんじゃないでしょうか。
家が近いとか、時間帯が合う・・・十分な志望動機です。
正社員だと、
「自分がこの会社で、こんなことができ、会社のために役立てると思う」
みたいなことを書かなきゃいけないと思いますが。
バイト・パートは「やってみたい」、「長く続けられそう」と思う人を採用しますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する