ここから本文です

解決済みのQ&A

親友について。 高校からの親友がいて今まで双子のように仲がよかったのですが仕...

thankyou_mfptさん

親友について。

高校からの親友がいて今まで双子のように仲がよかったのですが仕事のイライラからか私に当たります。(今年、私が25歳、親友27歳)

遊んでもだいたいイライラ。後であれが嫌だったとか文句が多く、明らかに分かる形でタバコの煙を顔にかけたり。わざとかけた?と聞くと「被害妄想ひどすぎ」とか言われるので何も言いません。(言葉がキツイ)

彼氏の話すると明らかに嫌な顔したり趣味の話すると「あっついねー」(イヤミっぽく)というかんじで何を話たら良いのかもよく分かりません。私から見る親友は、自己愛が強いです。

たしかに被害妄想かもしれないし慣れてるから素になっているのかも?
と思うようにしてるのですが、あまりにもエネルギーを使い楽しくもなく、ストレスが溜まるのでさりげなく距離を置きたい。

(注意すると過剰に傷つき反発してくるので注意したくない)

青春を共にした仲良しだったので縁を切ると後悔しそうです。

よく遊ぼうと連絡がくるのですがどうしたら良いでしょうか。
本音で話すととても性格の良い親友です。純粋なゆえに社会で擦れてしまってます。
親友は彼氏と上手くいっておらず仕事もかなりハードで余裕が無くなる気持ちも分かりますし、今までいろいろ、助けられたので力になろうとしましたが、上手くいきません。

同じような経験のかたいませんか?

冗談でからかわれるのは良いのですがかなり本気で当たられます。家族のような関係だったので当たりやすいのかもしれませんが。

まとまりの無い長文失礼しました。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/6/30 17:10:39
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/1 03:22:12
  • 閲覧数:
    129
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nanotarosさん

本当に親友だと思ってらっしゃるなら、ちょっと真剣に彼女と話しましょう。

遊ぼうって誘ってくるくらいですから、あなたに会いたいのでしょう。

そのとき、「いいよ。ちょっと話したいことがあるから。」と前置きをして
じっくり話せるところで会いましょう。

「最近、私に八つ当たりしてない?なんか聞いて欲しいことがあるなら
聞くから、話してみて。」

正直にそうぶつけましょう。
それで、「別に」とか言ってくるなら
「そう。ならいいけど、ここ最近のあなたの態度がキツイから、心配してたの。
でも悩んでることがないってことは、それはなんでなの?」


親友なら、ぶつかって良いと思います。
そのとき、親友が「実はね・・・」と悩みや愚痴をこぼし始めたら
とにかく聞いてあげてください。
彼女に話をする機会をあげて下さい。


きっと、あなたになら醜くくて不細工な自分を見せられると
思いつつ、張り合っていたいという彼女のジレンマから
こういう事態に陥ったのかもしれません。

どんなあなたでも、親友の私は見方ですという対応を見せれば
彼女もきっとあなたに対する態度を変えてくると思います。

本音で話し合える、良い友達でいて下さい。

質問した人からのお礼

  • 降参私も自分に余裕が無くなっていたかなと思いました。よく考えると自分も自己愛強いですし。ちゃんと話します。ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/7/1 03:22:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sesasesasさん

寄りどころが貴方しかいないのか,甘え方を間違ってしまっているのかなと思います
確かに,素で会話できるのは良いことです
しかし,親しき仲にも礼儀あり
これからも関係を続けたいのであれば,それこそ面と向かって言うべきではないでしょうか
家族であれ恋人であれ親友であれ,許せないことはあります
お互い大人になって価値観がずれて合わない
それをうまく妥協し合えれば良いですね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/30 17:15:32