ここから本文です

親友について。 高校からの親友がいて今まで双子のように仲がよかったのですが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

thankyou_mfptさん

2010/6/3017:10:39

親友について。

高校からの親友がいて今まで双子のように仲がよかったのですが仕事のイライラからか私に当たります。(今年、私が25歳、親友27歳)

遊んでもだいたいイライラ。後であれが嫌だったとか文句が多く、明らかに分かる形でタバコの煙を顔にかけたり。わざとかけた?と聞くと「被害妄想ひどすぎ」とか言われるので何も言いません。(言葉がキツイ)

彼氏の話すると明らかに嫌な顔したり趣味の話すると「あっついねー」(イヤミっぽく)というかんじで何を話たら良いのかもよく分かりません。私から見る親友は、自己愛が強いです。

たしかに被害妄想かもしれないし慣れてるから素になっているのかも?
と思うようにしてるのですが、あまりにもエネルギーを使い楽しくもなく、ストレスが溜まるのでさりげなく距離を置きたい。

(注意すると過剰に傷つき反発してくるので注意したくない)

青春を共にした仲良しだったので縁を切ると後悔しそうです。

よく遊ぼうと連絡がくるのですがどうしたら良いでしょうか。
本音で話すととても性格の良い親友です。純粋なゆえに社会で擦れてしまってます。
親友は彼氏と上手くいっておらず仕事もかなりハードで余裕が無くなる気持ちも分かりますし、今までいろいろ、助けられたので力になろうとしましたが、上手くいきません。

同じような経験のかたいませんか?

冗談でからかわれるのは良いのですがかなり本気で当たられます。家族のような関係だったので当たりやすいのかもしれませんが。

まとまりの無い長文失礼しました。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
133
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nanotarosさん

2010/6/3017:25:42

本当に親友だと思ってらっしゃるなら、ちょっと真剣に彼女と話しましょう。

遊ぼうって誘ってくるくらいですから、あなたに会いたいのでしょう。

そのとき、「いいよ。ちょっと話したいことがあるから。」と前置きをして
じっくり話せるところで会いましょう。

「最近、私に八つ当たりしてない?なんか聞いて欲しいことがあるなら
聞くから、話してみて。」

正直にそうぶつけましょう。
それで、「別に」とか言ってくるなら
「そう。ならいいけど、ここ最近のあなたの態度がキツイから、心配してたの。
でも悩んでることがないってことは、それはなんでなの?」


親友なら、ぶつかって良いと思います。
そのとき、親友が「実はね・・・」と悩みや愚痴をこぼし始めたら
とにかく聞いてあげてください。
彼女に話をする機会をあげて下さい。


きっと、あなたになら醜くくて不細工な自分を見せられると
思いつつ、張り合っていたいという彼女のジレンマから
こういう事態に陥ったのかもしれません。

どんなあなたでも、親友の私は見方ですという対応を見せれば
彼女もきっとあなたに対する態度を変えてくると思います。

本音で話し合える、良い友達でいて下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/1 03:22:12

降参 私も自分に余裕が無くなっていたかなと思いました。よく考えると自分も自己愛強いですし。ちゃんと話します。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

sesasesasさん

2010/6/3017:15:32

寄りどころが貴方しかいないのか,甘え方を間違ってしまっているのかなと思います
確かに,素で会話できるのは良いことです
しかし,親しき仲にも礼儀あり
これからも関係を続けたいのであれば,それこそ面と向かって言うべきではないでしょうか
家族であれ恋人であれ親友であれ,許せないことはあります
お互い大人になって価値観がずれて合わない
それをうまく妥協し合えれば良いですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する