ここから本文です

解決済みのQ&A

いまどきの小学校の先生は叱らないのでしょうか?

touko2222さん

いまどきの小学校の先生は叱らないのでしょうか?

私の時代は忘れ物をしたら後ろに立たされたり、課題を与えられたり何かしら怒られたものです。宿題をしてこなかったり言われた事をやってこなかったりすると怒られるのが当たり前で、そういう事を集団生活で学んだと思います。
私はバイオリンの講師をしていますが、テキストを忘れたら取りに帰らせますし、宿題をしてこなければ怒ります。
子供に「学校でも宿題忘れたら怒られるでしょ?」と聞くと「怒られないよ」と言うのです。「忘れ物をしたら学校の先生に注意されるでしょ?」と聞くと「別に・・・」と言う答えが一人ではなく何人からも聞きます。
すべての小学校の先生がそうだとは思いませんが、今の小学校ではあまり怒らないのでしょうか?それともすべて保護者任せなのでしょうか?
私が小さい頃はバイオリンの練習をしなければ先生に怒られ、忘れ物をしたら取りに帰らされ、怒られてやめたくなった時も泣きながらレッスンを受け、よく先生に怒られたと思います。時には親も怒られてました・・・
もちろん学校でも他の習い事の先生も同じでした。
ただ、自分が指導者になってみると子供はもちろんの事保護者にも優しい(甘い)先生が要求されてる様に感じます。学校の先生も勉強ができなくて叱らないと思います。私も出来なくて叱った事はありません。ただ「やってこなかった」と言う事には怒ります。

こういう「当たり前」とされてる(私が感じるだけだったらすみません)事が、今の教育には必要とされていないのかと疑問に思います。

みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。

補足
ちなみにここでも「子供」というのは私の子供ではなく、生徒の事です。
  • 質問日時:
    2010/6/30 23:28:41
  • 解決日時:
    2010/7/15 09:13:26
  • 閲覧数:
    800
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

biancoisisさん

私には、小学校教師の友人が居ます。

よく聞く話として、今教師を取り巻く環境がそうしていると言います。

モンスターペアレント

理不尽なクレームも多く、児童を叱ろうものなら、親が飛んでくると言います。

集団で、父母から精神的な虐めを受ける事も多いとの事で、
教師の地位が下がり、叱るどこの話では無くなってきているのではないでしょうか?

全ての学校がとは言いませんが、このような体験をしている教師も間違いなく居ます。

要は、非常識な親が増えたという事ではないですか?
バスや電車で、我が子を叱りつける風景を余り見なくなりましたし、
それを注意する大人なんて、ここ最近見た記憶がありません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gakudouyaさん

今時の先生は甘いです。中には熱い先生も居るようですが、昔程ではないです。
理由は、馬鹿親(モンスターペアレント?)の仕業です!!!

私たちの世代のはずの親御さんたちは、自分の子供が少しでも怒られたりすると感情的になってすぐに学校へ乗り込むらしいです。(お前らの時代はどうだったんだ??ホントに自分の子が可愛いなら乗り込まないだろ?って思いますが・・)
そんなこと考えると、現在の先生も可哀そうですが・・・

怒ると子供は伸びない?なんて言われていますが、間違いだと思います。ダメな事はダメ!!と、教える事も大事な事。
叱る時には真剣に怒り、ほめる時には抱きしめてあげる位に褒めまくる!!
笑う時は一緒に笑い、悲しい時は子供と一緒に泣く。何時でも子供と同じ目線で真面目に向き合う。
他人の子もわが子。 って、私は考えています。

kindlyroseさん

今でも怒られているみたいですよ!
学校じゃ怒られないと言ってるのは単に反抗しているのでしょう!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/1 09:16:42

cy01gardenさん

私もある講師活動をしています。生徒さんの中に小学校の教頭先生をしていらっしゃる方がいます。小学校…今先生たちとっても大変らしいですよ。何がって親への気遣いが…。
よくテレビとかで取り上げられているモンスターペアレントっていうやつです。私は九州在住のそこそこのんびりした所に住んでいます。モンスターペアレントって、なんか都会にいる厄介な親ってイメージでこの辺には存在しないものとか思っていましたが、どこの学校にも一人は要注意の親がいるんだそうです。
本来、本当に子供の将来の事を考えたらそんな親なんか気にせずに悪いこと・間違ったことをしたらビシッと叱るのが教師の役目なのでしょうが、教育委員会や色々…トラブルの事を考えたら出来るだけ事を荒立てずに済ませておきたいというのが本音みたいです。その気持ち、わかりますよね。
先生たちにも生活がかかっていて教師というお仕事をされているのですから。
クビになったり、精神的なストレスで辞めていかれる先生もとっても多いそうですし。
私が小学生の時なんか、隣の教室の担任なんて躾や指導の域を超えていた教師がいましたよ。給食の箸を忘れたら鉛筆で給食を食べさせていたり、物差しで頭を叩いて出血させたり!!もうこうなったら、愛情なんか感じられない虐待・教師のストレス発散としか思えませんが当時は保護者が文句を言いに行ったりすることもなかったです。今だったら大問題ですよ(-_-;)
今と昔とでは教師に対する尊敬の気持ちとかが変わってきてるのではないでしょうか。
最初に言った生徒さんの教頭先生の紹介で小学校に講習の指導に行った時も、保護者の方が立場が上って感じで一番気を使って動いていたのが教頭先生だったのがすごく印象的でした。
親も教師も、どれだけ子供の将来の事を大事に思って接するかにかかっているのではないでしょうか。何かありきたりだけどそれに尽きる気がします。

tuyopann1110さん

今の小学生の親は昔と違って教師が怖いと思っていない人がほとんどです。仕事でもそうですが、40代と30代では違うと思います。
40歳前後の親は教師は怖いものだと思っていますが、30歳前後は怖いと思っていない人がほとんどだと思います。
この境目あたりで教師の指導と体罰などの問題があり、子供が死んだりして、教師の威厳が無くなってきていましたので。
そこで今はモンスターペアレントなど何か教師がやるとすぐ親が出てきて面倒なことになるため、教師は何も出来なくなってきています。
あと教師のやる気の無い人もいるのは事実です。うちの子供の行っている学校の教師に就職するところが無かったから、先生になったと言う先生もいます。

nikonama_kenさん

そういうのは親が教育するものですよ。
学校に任せてはいけません。
あなたの子供ですよね?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する