ここから本文です

解決済みのQ&A

生後1ヶ月の赤ちゃん下痢について 同じような質問も読ませて頂きましたが質問さ...

korotakoro2さん

生後1ヶ月の赤ちゃん下痢について


同じような質問も読ませて頂きましたが質問させてくださいm(__)m
火曜日夕方から便を頻繁に出すようになり、昨日一日で6回 今日は2回とまぁまぁの量を出します 今まで逆に便秘がちの方だったので、こんなに出て大丈夫かなぁっ(≧д≦)
母乳のみなので、ウンチは緩く、黄色で少し粘液が着いてる感じです…
臭いはありません
熱も今の所ありませんでした

かかりつけの医者がお休みで 一日様子を見ても大丈夫か不安です
ウィルスなどの感染でしょうか?

機嫌は少しグズる位で、オッパイも飲んでいます 白湯やお茶が好きではなく中々飲んでくれません; 初めての育児でオロオロしてしまい、不安ばかりです ご意見お願いします

  • 質問日時:
    2010/7/1 10:30:57
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/3 01:04:10
  • 閲覧数:
    1,192
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

stirrup_mさん

生後1ヶ月なら、むやみに心配しないで下さい。

ウンチは母乳をちゃんと飲めて、しっかり出てるだけです。
(個人差はありますが、母乳だとゆるくなり・ミルクだと固めになりがちです)
熱も無いなら、赤ちゃんはいたって元気!
元気なのに、ママが不安がってたら、赤ちゃんに気付かれてしまいますよ。
逆に、もし白っぽかったり、トマト缶みたいな赤いウンチでしたら、
それは大病のサインです。
緑はもうご存知、胎便ですがまだたまに出ても大丈夫。

白湯やお茶は神経質にまだ飲まさなくて良いですよ。

質問した人からのお礼

  • 成功皆さんありがとうございますm(__)mコメントを読んで安心しました!育児書には この時期1~2回と書いてあったので;でも普通なのだと解り落ち着いて処理できるようになりました!また解らない事が出てきましたら よろしくお願いします
  • コメント日時:2010/7/3 01:04:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ahotinnmama1812さん

それは下痢ではなく、普通の状態だと思いますので、心配しなくてよいと思います!!

おっぱいをちゃんと飲んでいるようですので、お茶や白湯は飲まなくても大丈夫ですよ(o^-')b

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/1 22:05:19

junpoohloveさん

1ヶ月の赤ちゃんで1日に6回なら大丈夫だと思います。
と、言うのも うちの5ヶ月の赤ちゃんが1ヶ月の時はそうでしたよ~
おっぱい飲む度にうんちしてました。

何かのついでに、小児科の先生に聞いたら大丈夫だと言われました。
ただ、うんちの色だけは注意してね。
下痢って、1時間に5、6回出る事を言うらしいけど…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/1 10:43:02