ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

ハウスメーカーでのプラン&見積もり

moyasihimeさん

ハウスメーカーでのプラン&見積もり

絞った3社のハウスメーカーでプランと見積もりを出してもらう予定なのですが、このプランと見積もりは無料でしてくれるのでしょうか?積水ハウスは5万で設計士さんやいろんな方がトータルサポートしてくれて、プラン、見積もりを出してくれるとのことです。
他のメーカーでもお金がかかってしまうんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yunamireさん

以前Mホームにいました。
契約するまでは無料でプレゼンしてましたね。
プランニング、概算見積、資金計画まで。
有料なのは地盤調査や測量、正式見積・設計です。
通常は無料のメーカーさんが多いかと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/1 19:40:56

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜6件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ugv16さん

うちは積水でしたがかかりませんでした
ミサワは十万円補償金かかりましたね
戻ってきましたが

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/8 20:46:30

ange_iorinさん

先日、積水ハウスで契約しましたが、土地の地盤調査~設計・見積まで1円もかかりませんでしたよ(設計士立ち会いで打合せはなかったのですが…)

私も、10社以上のHMと交渉しましたが、契約前の設計でお金がかかる所は、住林(東海地方では5万円です)だけでした。

木造メーカーは、地盤調査で少しお金がかかる場合がありますが(鉄骨なら基本的に地盤調査も無料です)、他の設計等ではお金をかける必要はない(住林以外)と思います。

補足ですが、住林は契約に至らなくても5万円は帰ってきません。。。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/7/2 08:11:40
  • 回答日時:2010/7/2 07:46:25

hachi_oakparkさん

住林は8万円だって聞きました。
でも、他は有料って聞いたことないですね。
下手したら模型まで作ってくるメーカーさんもあるぐらいです。

goldenpatternさん

プランって無料かと思ってたんですが、お金かかるんですね。
僕も今年家を建てるんですが、ハウスメーカーは高くて断念しました;;
ダイワハウスのジーボのEDDI気に入ってたんですけどねぇ、坪60万ですもん。
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevo/index.html
その時は、プラン代とかそんな話なかったですよ。
うちは結局、コストの事もあってスムスタイルって工務店に決めました。
http://sumu-style.jp/
好みもあるでしょうが、リクルートが出している注文住宅の本も見比べては
どうでしょう。
http://mag.recruit.co.jp/mag/cgi/Search_Result.cgi?shohin_group_cd=...
5万も高いですけど、坪単価1万変わるだけで何十万の世界ですし。

sassa2801さん

うちは住宅展示場にある大手HM3社にプランをあれやこれやと1ヶ月以上にわたって何度も出して頂きましたが、
一切 お金は取られていませんよ!

★住林でも無料でしたよ!

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/5 13:20:15
  • 回答日時:2010/7/1 20:11:03

naganegi101さん

積水ハウスってそうなんですか。その5万円、契約に到らなかった場合返ってくるのか聞いたほうが言いですよ。何社もプラン、見積もり作ったうえでプレゼンするのはお客様にしたら当然の権利でしょう。他に見積もり依頼した2社に聞いてみたらいかがですか?
元ハウスメーカー勤務。現在ハウスメーカー住まい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/1 20:06:23
  • 回答日時:2010/7/1 20:00:01

あなたにおすすめの解決済みの質問

家を建てようと思っています。よくハウスメーカー数社から「見積もり」を取れと聞きま 家を建てようと思っています。 よくハウスメーカー数社から「見積もり」を取れと聞きますが、これはどういうことなのでしょうか? 例えばた...
家を建てようとハウスメーカーを数社回りました。で、最終2件に同じ見積もりを出して 家を建てようとハウスメーカーを数社回りました。 で、最終2件に同じ見積もりを出してもらいました。 そうしたら。。 A社より、B社の方が...
ハウスメーカーの請負代金内訳について・・・ 先日ハウスメーカーに見積もりを依頼し(概算)その費用の中に建物工事費とは別に、安全対策費というものが(40万)金額にあったのですが・・・これは皆、とられるものなのでしょ...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

06時04分現在

782
人が回答!!

1時間以内に1,606件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く