ここから本文です

ソウルキャリバーについて詳しくおしえてください

hiromasaanndosuuさん

2010/7/209:56:01

ソウルキャリバーについて詳しくおしえてください

補足すみませんでした
①機種
②オススメ(出来れば理由も)
③システム
④1からはじめたほうがいいのか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/400:25:20

①ソウルキャリバーシリーズは…

ソウルエッジ(PS)
ソウルキャリバー(ドリームキャスト)

ソウルキャリバーⅡ(PS2、ゲームキューブ、Xbox)

ソウルキャリバーⅢ(PS2)

ソウルキャリバー・レジェンズ(wii)

ソウルキャリバーⅣ(PS3、Xbox360)

ソウルキャリバー・BrokenDestiny(PSP)

があります。

②オススメは、あなたがお持ちになっているハードにもよりますが、PS3かXbox360があるならボリューム満点のソウルキャリバーⅣ、PS2のソウルキャリバーⅢですかね。

ソウルキャリバーⅡで、基本的な対戦システムはほぼ固まっているので、値段的にもかなり安く購入できる(中古で二千円しないくらい)ソウルキャリバーⅡを一回買ってみて、面白かったらⅢ、Ⅳというふうでもいいかもしれません。Ⅲも結構安く購入できます。

逆にオススメでないのがハード的にソウルエッジとソウルキャリバー。
内容が薄いPSPのソウルキャリバーですかね。
wiiのソウルキャリバーは、ヌンチャクでやるそうなので、かなり特殊そうです。

③システムはシリーズによって若干変わってきますが、基本的なことは、横斬りボタン、縦斬りボタン、キックボタン、ガードボタンの四つのボタンを使用し、これらを駆使して技を出していきます。
そして移動は8方向にキャラを動かしていき、相手との間合いを調節しながら、戦っていくことになります。
横斬りボタンは横斬りを繰り出します。横斬りは基本的に発生が早く、相手の横移動に強いですが、威力が低かったり、上段攻撃でしゃがまれたりします。

縦斬りボタンは縦斬りを繰り出します。
縦斬りは中段が多く、威力が高いものの、横移動に弱く、簡単にかわされてしまいます。

キックボタンは、キックを繰り出します。
基本的にキックの攻撃は武器での攻撃に比べ威力が低いですが、発生が早く、展開の早い技が多く、牽制に活躍します。

ガードボタンは押し続けることによりガードをします。
攻撃には上段、中段、下段、ガード不能という攻撃判定があり、上段ガードは上段、中段攻撃をガード。下段ガードは下段攻撃をガードできます。

ガード不能技はガードできません。ただし、走ってかわすことができる場合もあります。

ガード+レバーで、相手の攻撃を弾いたり、捌いたりすることも可能です。

ざっと書きましたがこれが基本システムです。
ようは相手の攻撃をガードしたり、走ってかわしながらこちらの攻撃を当てて、相手を倒す格闘ゲームです。
各キャラの持つ武器によりリーチが大きく違い、相手との間合い調節が大切なゲームです。

④1から始める必要はありません。ストーリーが重要なRPGなどの場合だと1から始めた方がいいでしょうが、格闘ゲームは新作になるほどシステムが進化して面白くなります。

ストーリーはウィキなどに載っていますのでそれらを読めばだいたいの流れは分かります。

質問した人からのコメント

2010/7/6 21:40:54

笑う 細かく内容を教えていただきありがとうございました
さっそく買いに行こうと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。