ここから本文です

解決済みのQ&A

建築用語について。スラブって床の事ですか?

aidennanndoさん

建築用語について。スラブって床の事ですか?

  • 質問日時:
    2010/7/2 15:58:05
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/8 22:36:28
  • 閲覧数:
    13,052
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nyankohaohirunetyuさん

スラブとは単純に床のことではありません。鉄筋コンクリートで作られた版のことをスラブと言うのが語源で2階の床のように下が空間になっている構造の床のことを一般にスラブと呼びます。1階の床のように下が土の上に作られた床は「土間」と呼び、スラブとは別物です(入っている鉄筋量が違う)が、1階の床でもスラブ構造で床を作る場合もあります、床下の土が流出したり沈下する危険がある場合などでは1階の床でもスラブ構造にしておいた方が安心です。なお、木造の床はスラブとは呼びません。

質問した人からのお礼

  • 成功皆さんありがと!
  • コメント日時:2010/7/8 22:36:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

marsha4511さん

ご参考ください↓

はいそのとおり床の事です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%8A%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%96

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/2 16:07:11
  • 回答日時:2010/7/2 16:05:17

gokiburi_no_senakaさん

建築用語のスラブとは、床のことです。

「住まい」に関するHPを見つけましたので、参考にして下さい↓

http://allabout.co.jp/r_house/glossary/words/w002477/%E3%82%B9%E3%8...