ここから本文です

身体(全身)のかゆみ、ただれについて質問です。 私は女性,20代前半です。 1ヶ月...

iyuu_kas_madaaaさん

2010/7/301:12:22

身体(全身)のかゆみ、ただれについて質問です。
私は女性,20代前半です。
1ヶ月位前から、身体のかゆみに悩まされてます。
私は元々小児アトピーと、乾燥肌なので、季節の変わり目に肌荒れやただれなどは出来やすい体質なのですが、未だかつてないほど全身にかゆみがあり、夜寝ている間にかいてしまっているみたいで、肌がただれてしまっています。皮膚科は何件か回り、今は良い先生で少し有名な所にも行っているんですが、原因が分からないと言うんです。
なのでいつも、ステロイドが入った塗り薬と、かゆみ止めの飲み薬を処方して頂いているのですが、それでもかいてしまっているからか、善くなりません。
数ヶ月前に仕事で店長になり、過度なストレス(人によって感じる度合いは違うかと思いますが)、疲労、冷房の中に常に居るので、冷えもあります。
それだけが原因ではないと思いますが、例えば仕事のストレス等で、そういった症状は出るものなのでしょうか?
ひどくただれてしまっている箇所は,
首(ネックレス等の金属は最近ずっと付けてません)
肩~背中(下着の所も蒸れとしめつけで多少なってます)
脇の一部
お腹(へそ周り)
足(膝)

しょうもない質問でスミマセン‥
どなたか回答宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,707
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gintamacakeさん

2010/7/310:19:21

タオルをぐるぐる巻きにして掻けない状況を作ってみては?
私は1年前に物凄くただれた時がありましたが
その時はガーゼ(医療用?の大きいサイズ)を当ててから
頭などを拭く横長のタオルでぐるぐると巻きました。
そしてまめにお風呂に入り、清潔に保つこと。
私は病院に行くまでその処置をしました。
でもそのあと大学病院に飛ばされて
悠々自適?(笑)な生活を送っていると
3日目にウソみたいにただれが引いて
物凄く乾燥し始めました。
そして1週間後にはつるりんです。
やっぱりストレスが大きくかかわっていると思います。
店長さんともなるとストレスを感じるななんて無理ですよね…;
でも本当にひどい時はちゃんと休むことも必要なのではないでしょうか…
店員さんたちに頼ってみてもよいのでは?
体はとっても大事ですから。
無理はしないで、一度サクッと休んでしまって
ちゃんと直してから再出勤なさってはいかがでしょうか。
余計なお世話でしたらすみません;
早く炎症が治まると良いですね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spanky_k30さん

2010/7/305:10:58

自分生れつきアトピーです 今の季節も肘や背中が痒いです

ストレスが原因とよく言われますがあまり今まで実感がありません
神経質な性格で不器用に気遣いするタイプなので
すがそれが悪化に直結しているかわかりませんが世間一般にはそういいますよね
自分は漢方薬で改善した経験があります
あとBODYSHOPのシアバターというもので凄まじかった手の荒れが改善されました
ご参考までに

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する