ここから本文です

解決済みのQ&A

今、牛乳パックと虫眼鏡を使った手作りカメラを作ろうとしています。その現像は、...

aksatoseさん

今、牛乳パックと虫眼鏡を使った手作りカメラを作ろうとしています。その現像は、感熱式の青焼きコピー用紙を用いて、アイロンで熱を加えることでできるらしいんですが、感熱式の青焼きコピー用紙というのは、どこに

売っているのか、どなたか教えてください。

補足
あまり時間がなくて困っているのでご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ回答お願いします。
  • 質問日時:
    2010/7/6 19:54:04
  • 解決日時:
    2010/7/7 20:28:07
  • 閲覧数:
    1,913
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

jikkenlabさん

先に回答があった富士のコピアートペーパーが比較的入手できる製品なのですが最近は、扱っているところが少なく入手しにくいです。
富士フイルムビジネスサプライのネットショップでも購入出来ますが、量を買うのでなければ
(代引きで買えるのですが、個人だと確認の電話があり出れないと発送してくれない場合があった。)
フジの代理店 ムサシ に卸している販売店を聞くのが簡単です。
http://www.musashinet.co.jp/index.html
(都内だと出版社が多く集まっている神保町に在庫のある店があります。)
ただし、なかなか難しいので以下のようなショップや通販で購入した方が無難です。

理科教材で有名なナリカ(旧社名 中村理科)の通販サイトで購入が可能です。
(東京御徒町(秋葉原からも行ける)にある本社1階の店舗でも買えますが在庫が無い事もありますので連絡してから行って下さい。)

http://search.12rikachan.com/cgi-bin/lookup?type=standard&method=in...

上記リンクがダメなら以下のリンクから「感光紙」で商品検索して下さい。
ブルネオという商品が出てきますが多くの場合、フジの製品です。

http://www.12rikachan.com/

自作をしようとしている方には申し訳ないのですがこういう製品を買ってしまう手もあります。
虫めがねや感光紙を買う費用を考えると全部そろってしまいます。
(あくまでも参考に。)
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/tanken/detail/jikken.html#jik...

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8-OT-60-%E3%81%8A...

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/6 23:51:16
  • 回答日時:2010/7/6 23:19:22

質問した人からのお礼

  • 降参詳しく書いていただいて、本当に助かりました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/7/7 20:28:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bowling300tendaさん

昔の記憶で曖昧なんですが~青焼きのコピーって感熱式?現像液が必要だった記憶が~感熱紙ならファックス用のが使えないですか?写真用の印画紙を使ったやった事は、あるんですが~

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/7 04:21:29

noxtupo_papaさん

富士フィルムで取り扱っているようですよ。
・コピアートペーパー 富士フイルム(ドライ青焼き用紙)
http://fujifilm.jp/business/printing/paper/copiartpaper/index.html