ここから本文です

解決済みのQ&A

実費支給の通勤手当について

underground_searchlie5さん

実費支給の通勤手当について

バイト先の交通費のことでお聞きします。
最初「交通費は一月分の定期代で支給」という契約書類を見せられたのですが
私の勤務が週5じゃないということで
後日総務から「実費支給」と作り直して契約書を送られてきました。

一日の交通費は往復でいくらかは総務に伝えております。

給料明細をみたら
交通費が一ヶ月の定期代で支給されてました。
定期を購入してとは言われてません。

実費支給の契約なら
たとえば交通費が一日往復で500円だとして
19日勤務としたら9500円支払われるということではないのでしょうか

ド短期間の勤務だったので
定期も購入していません。

皆さまのお知恵をお借りしてスッキリさせてください

補足
わかりにくい文章ですみません。
当初週3日という契約が、いざシフトをもらうと
フル勤務2日+朝から昼までが1日+昼から勤務が1日の週4日出勤となっていました。
交通費も定期代と実費とどちらが安いのかわからず
総務に聞くと、契約書の定期代支給から実費支給に契約変更されたのですが
給与明細では定期代で支給されていました。
  • 質問日時:
    2010/7/6 21:59:13
  • 解決日時:
    2010/7/9 20:16:34
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tadanakinureteさん

<補足>

貴方はそこが始めてのバイト先だったのでしょうか。会社から定期券購入と言われなくても、多くの人は自分で判断します。自分で定期代を調べます。そして、回数券とどちらか安いのか計算します。東京都区内ですと、週5勤務で東京メトロですと、160円区間では定期を買うと損になります。途中下車をしない人は、回数券がお得になります。でも、JR利用ですと17日以上は定期を買ったほうが得になるのです。会社の規定ではJR、東京メトロの違いで実費か定期かとは分けません。両方定期代支給になるのです。
会社の規定により、勤務日数で定期代支給か実費かに振り分けられます。
貴方の場合は、ご自身で調べてなかったので切符を買えば高くついたと言う事ですね。
貴方の契約書が実費支給になっているので、ダメ元で会社に聞けば良いのではないかと思います。
ただ、払って貰える可能性は低いです。貴方が知らない規定が登場して話しを濁されておしまいになる場合もあるのです。今は、インターネットが使える環境であれば無料で(通信費は掛かります。)定期券代を調べれるので次回から確認したほうが良いです。

-----------------------------------------------

交通費が定期券支給になるのか、ならないのかは「1月の勤務日数で分かれます。」
つまり、定期券代を渡したほうが安い場合は定期券になり、実費支給のほうが安い場合は実費になる会社は多いです。
貴方の勤務日数を見ると、ほぼ「週5ですね。概ね17日以上の勤務に関しては定期券支給になる会社は多いです。
週5で無いのに1週除いて週5を働いたのですか。その日数だと暦の関係で20日切っただけで週5勤務と認められてしまいます。ですから、会社が定期券代を支給したのは何ら不思議ではないのです。

貴方が、週5で無いのに何故週5で勤務したのか。その理由は何ですか。単純に休みも無く勤務日が連続している事が事前に分かっているのなら定期を買えば良かった事です。自分で積極的に働きかけ勤務日数を増やして貰った場合も定期券を買えばよかったのです。
貴方は、実費のほうが高かったので実費が欲しかったのでしょうが自分が月に何日働くか聞いてから交通費はどうするか考えたらよかったですね。
会社に今更行っても、規定を持ち出されて実費を要求するのは難しいと思います。貴方の勤務日数は土日休みの1か月分の日数に等しいからです。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/7/9 00:41:59
  • 回答日時:2010/7/8 13:48:35

質問した人からのお礼

• 勤務して半月以上してから契約書をもらいましたが、色々話と違うことが出てきたので不信感が生じてきて質問させていただきました。交通費のことなど次回に役立てようと思います。補足も含め回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/7/9 20:16:34

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する