ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルで数字の切捨て、繰上げ方法はどうしたらよいのですか。 111を110に、119...

ID非公開さん

エクセルで数字の切捨て、繰上げ方法はどうしたらよいのですか。
111を110に、119を120にする方法です。
よろしくお願いします。(^^)

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/5/12 10:04:55
  • 解決日時:
    2005/5/12 10:49:52
  • 閲覧数:
    4,031
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

ラウンド関数を使用しましょう。

(仮)
A1セル 111 B1セル(数式)
A2セル 120 B2セル(数式)

・111を110にする(切捨て)場合は、B1セルに次の数式を入力します。
「=ROUNDDOWN(A1,-1)」

・119を120にする(切り上げ)場合はB2セルに次の数式を入力します。
「=ROUNDUP(A2,-1)」
http://www.relief.jp/itnote/archives/000937.php

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ID非公開さん

一桁目を四捨五入する場合.......................
=ROUND(A1,-1)

  • アバター