ここから本文です

羽田からアメリカ本土への航空路線って本当に必要なんでしょうか?? 羽田だと、国...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takumanaさん

2010/7/720:55:49

羽田からアメリカ本土への航空路線って本当に必要なんでしょうか?? 羽田だと、国際線のトランジットの人は利用しないでしょうひ、 アジアとかハワイなどの便のほうが需要がありそうな気もしますが、

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oishiiutaさん

2010/7/722:27:52

必要だと判断したからこそ開設しています。

ハワイアジア行だけでなく米国本土行便も大人気になると思います。

まず、羽田からの便は成田の補完であるという考え方です。
成田空港発で午前0時前後発着便は設定出来ません。
羽田だと可能です。ということは、仕事が終わって一旦自宅に帰ってから準備して羽田に行って出発出来るということです。今までの米国本土行便だとどうでしょうか? 午前から午後にかけて出発ですから、仕事を半日から1日休まないと出発出来ませんね。仕事に穴を開けないという意味で、ビジネスマンを取り込む大きな鍵を握っています。

次に、日本国内各地からの乗継も非常に便利だという事です。日本各地でも仕事が終わって空港に直行して羽田空港行最終便に乗ればそのまま乗継げてしまいますね。ソウルや成田、関空、中部なんかコテンパンにされてしまうくらいの大きな出来事です。実際、中国四国地区の旅行業者はこれに大きく賭けています。(成田接続が不便なので)

リゾート路線よりも普通運賃等の高額運賃でせっせと乗ってくれるビジネスマンが多い路線だと搭乗率が低くても儲かるということです。観光客10人よりもビジネスマン1人だったらビジネスマン1人の客の方が利益は大きいということです。米国本土線はかなりいい線行くと思います。

あと、国際線トランジット客も利用するかもしれません。
ソウル金浦空港から羽田乗継で米国へということも可能です。
その航空運賃施策がどうでるかによって変わりますが、もしかしたらこれも大きく変わるかもしれません。
ソウルの人も仁川にいくより金浦に行く方が楽ですから。
その他運航スケジュールがまとまったらとても興味深いことになるかもしれません。

こういったことが有るからこそ、日本の航空業界と空港政策を大きく変えてしまうのがこの羽田の国際線拡張です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加